先日も明記したが、個人的な転職活動を考えている。
この仕事をしていて、一番マーケットについて熟知している
と思っているが、いざ自分が活動しようと考えると見えてい
なかったものが結構見える。
やはりAgentという機能は、求職者が効率よく活動でき、
最大限のパフォーマンスを発揮してこそ役立つもの。
そう考えると改めて仕事の重さを感じる。
経歴書を書いてみて「履歴」欄と「経歴」欄があるが、この
書式というのも当然のごとく合否に大きな差を生む。
「実績」「マネジメント」経験をいかに明瞭かつ効果的に
表現できるか。
相手の立場に立ち、見やすく、かつ募集職種との関連性
を見出しながら期待感を持たせる。
いつも求職者に言ってきた言葉が自分に向けてこだまする。
中途採用というのは学歴や職歴をあまりきにしない、という
表記の会社が多いが決してそうではない。
キャリアとスキルは似て非なるもの。
学歴は高いに越したことない。
でもビジネスにおけるIQやEQの低い人材はだめ。
自分を振り返るいいチャンスではあるが、改めて考えてしまう。
最近は好きな焼酎もバーボンも、夜のお店にも全く行ってない。
2週間以上も飲みに行かないのは久しぶり。
何年ぶり??
なんか2年おきくらいにこうやって自分を見つめる時期が訪れる。
人生うまくできているのか、いないのか。。。