↓この投稿から早7ヶ月!



先日 ついに!!

新幹線&近鉄特急を乗り継ぎ

空海展@奈良博へ行ってまいりました


推し活♪ 推し活♫



一つ目のお部屋からすごいのです!

真四角のお部屋のど真ん中に

五智如来坐像(安祥寺)が置かれ

大日如来さまを中心に

如来さま達が四方を囲んでおられます

奥の壁には両界曼荼羅

右の壁には五大尊や十二天

左の壁には真言宗祖師の御影

五智如来坐像とは別の大日如来坐像(金剛峯寺)も

不動明王坐像(正智院)も

弘法大師坐像(元興寺)も!

煌びやかな法具も並び

曼荼羅の世界への没入空間となっておりました



曼荼羅は

宇宙に遍満する生きとし生けるもの全てを

仏の姿として描き出したものです


人は誰もが皆 仏の心を持っていて

誰かのお役に立つために生きているのです

それぞれお役目をもって生まれてくるのです


あの人もこの人も

皆それぞれの役割をはたすため

大日如来さんが姿を変えて

あなたの前に現れてくれているということを

誰にでも視覚的にわかりやすいように

表しているのが曼荼羅なのですよ




空海さんが制作を指揮したという

神護寺の どデカい高雄曼荼羅は圧巻!

230年ぶりの修復を終え

浮かび上がる金銀の仏様は なんとも幻想的


私が行ったのは後期展示期間だったため

金剛界曼荼羅が展示されておりました

胎蔵曼荼羅も見たかったなぁって思っていたら

なんと東京にくるという情報が!!


↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓↓


創建1200年記念 特別展

「神護寺-空海と真言密教のはじまり」

2024年7月17日(水)〜9月8日(日)
@東京国立博物館


前期に胎蔵曼荼羅が展示されるので

私はそれを狙って行こうかと((´艸`*))


奈良は遠いけど東京なら!って思った皆さん!

ぜひ足を運んでみてくださいね♫





ジュニアガイドは初心者の大人の方にもオススメ

ご参考にどうぞ↓







・・・あ、話がずれましたが

奈良博の展示は曼荼羅だけではありません!


空海さん直筆の書の数々

唐からお持ち帰りになられた金剛杵等の法具

その他 インド発祥の密教の伝来を

陸のシルクロード経由だけでなく

海のシルクロードも経由していたということに

スポットを当てた展示にも惹かれました


数々の国宝・重要文化財等を

ごく間近で見れるのですから

もう鳥肌モノです((´艸`*))

特に孔雀明王坐像(金剛峯寺)に釘付けでした


見どころが満載すぎて

時間が経つのがあっという間でしたよ


最後のお部屋で

弘法大師坐像(金剛峯寺)にお礼をお伝えして終了

↓この空海さんの像です

ご縁をいただけたことに感謝感謝♡









☆世界中が愛と光に包まれますように☆

南無大師遍照金剛