弘法大師 空海さんが開いた

高野山 真言宗 総本山 金剛峯寺の別院である

高野山 東京別院へ

青いオーブが映り込みました

青いオーブには

癒しやスピリチュアルなパワーが込められているとか!

高次元の存在からの恩恵を受けている時に現れるそうですよ

なんともありがたいことです


ここは

学侶教修の道場・大師信仰の実践の場として

長きにわたり重要な役割を果たしてきたそうです









都会の真ん中とは思えないくらいの

清々しい空気感に包まれていました


本堂内で 御本尊 弘法大師坐像に手を合わせ

ご縁をいただけたことへの感謝の気持ちを☆


そうしたら

お大師様に歓迎していただいたかのような

なんていうか…心がほんのりあたたまる感覚

不思議! 嬉しい!!

ただただ ありがとうございます! って

心の中で 何度も何度も繰り返しました



山門からのびた 真っ直ぐな参道脇にて
四国八十八ヶ所霊場の お砂踏みができます
お遍路さんと 同じ御利益を
こちらで簡単にいただけるなんて 感激!






いただいた資料の中にあった

お大師様のお言葉をご紹介♪

刹塵の渤駄は吾が心の仏なり

(せつじんのぼつだはわがしんのほとけなり)

海滴の金蓮はまた我が身なり

(かいてきのこんれんはまたわがしんなり)


自らの心の中にたくさんの仏様がいる

その全てが自分自身である


という意味だそうです


自分の中に存在する無数の仏様に気づき

他者の中にもまた 同じように

無数の仏様が存在していることに気づくことで

感謝の心が自然と生まれますよね

日々清浄な心で生きていけたらいいですね



************


本日

川崎大師へもお参りさせていただきました





川崎大師…金剛山 金乗院 平間寺は

京都にある智積院を総本山とし

成田山新勝寺 高尾山薬王院とともに

真言宗智山派の関東三大本山の一つだそうです


御本尊は 厄除弘法大師で

諸々の災厄を消除していただけるとか



今回は時間が取れず

ゆっくりと回れなかったので

また改めて訪れたいと思います




高野山東京別院ご参拝にに始まり

四国八十八ヶ所霊場のお砂踏みや

生誕1250年記念イベント とわのいのりにて

善通寺・東寺・金剛峯寺等

代表的な霊場のお砂踏みもでき

数々の展示品にも触れ

加持御祈祷も受けられ

更に川崎大師にもご参拝できて…


わずか1日でこんなにも濃厚に

弘法大師空海さんとの

ご縁を深めることができたことに感謝!!



とわのいのり






☆世界が愛と光に包まれますように☆

南無大師遍照金剛