弘法大師様御誕生1250年記念事業

「空海 とわのいのり」へ



この会場に

お大師様ゆかりの霊場


1 ご誕生地である善通寺

(香川)


2 真言密教の布教の拠点とした東寺

(京都)


修禅の道場とした高野山金剛峯寺

(和歌山)


4 修築された満濃池を鎮護する神野寺

(香川)


5 祈雨修法(雨乞い)を行った神泉苑

(京都)


6 母公の霊が祀られている慈尊院

(和歌山)


が一堂に介しており

各地から運ばれた砂の上に立って

御本尊(掛軸)に手を合わせ

お砂踏巡礼ができるのです


まとめてご縁をいただけるなんて

ありがたいですね





お大師様が唐に渡る前

生きて帰れるかわからないからと

母のために

池に自分の姿を写して描いたという

瞬目大師(めひきだいし)


お大師様の直筆の書と言われる

一字一仏法華経序品の展示も

行間の如来は

母・玉寄御前が描き添えたと言われています


入唐時に授かり

持ち帰ったものと伝えられている

金銅錫杖頭の展示や

これによる特別お加持も受けられました


善通寺薬師如来の薬壺も

蓋を開けて中を覗くこともできました


展示品は全てレプリカではありますが

近づいて細部まで見ることができたり

実際に手にして

その重みを感じることもできたので

とても貴重な体験となりました



ちなみにこのイベントは

善通寺の僧侶が出向いて行う

PR活動なんですって

「ぜひ香川へ!」とおっしゃられていましたよ


入口でのお清めに始まり

各寺や展示品のご説明や加持祈祷等

ホンモノの善通寺のお坊さんから

直接受けられるなんて感動です!



また

出開帳記念の特別御朱印も

いただけました

物販で とってもかわいい コロンとした形の

オシャレな おりんが販売されていて

その高音の綺麗な響きと

ゆらゆらと横に優しく揺れる動きに

なんとも心惹かれ 眺めていたら

主人が買ってくれました!!やった〜♪



ご縁を深めるべく

高野山東京別院(高輪) と 川崎大師へも

その日のうちに御参拝したので

次の記事にまとめますね







☆世界が愛と光に包まれますように☆

    南無大師遍照金剛