もしも、○○が幻想入りしたら? | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

さる5月8日東京ビッグサイト東ホールにて、第十九回博麗神社例大祭が開催されました。
ついこの間我が新潟市で開催されたばかりだと思っていたら、日にちの経つのは早いものです。

 
博麗神社例大祭公式サイトによれば、次は7月18日(月・祝)、東京都立産業貿易センター台東館にて、第二回博麗神社遊芸祭なるものが開催されるそうです。
これは東方Projectゲーム展示試遊会とのこと。
詳しいことは、公式サイトをご覧ください。

 
博麗神社遊芸祭の公式サイト
http://yugeisai.com/
 
*:..。o○☆*゜゜。・。゜.゜。 .。.゚o。*。.☆.
 
さて、東方Projectに、鳥獣伎楽(ちょうじゅうぎがく)なる2人組のユニットが登場していることは、ファンならたぶんご存知と思います。
メンバーは、夜雀(よすずめ)の妖怪・ミスティア・ローレライ(以下、みすちー)と、山彦の妖怪・幽谷響子かそだに・きょうこ
このユニットパンクロックバンドであり、人々が寝静まった真夜中にたびたびゲリラライブを行っていて、若い妖怪や妖精たちにウケているらしい。
しかし、近隣からは騒音被害の苦情が出ていて、人間たち古参の妖怪たちからの評判は良くない。

 
ちなみに響子は、命蓮寺住職・聖白蓮ひじり・びゃくれん弟子なのだけれど、白蓮響子こうした活動を行っていることをまったく知らなかった。
しかし、あるとき霧雨魔理沙から近隣に騒音被害をもたらしていることを知らされて、白蓮はショックを受けた。
後で響子は、みすちー共々、白蓮から大目玉を食らったはず。

 
ところで奇妙なことに、みすちーこのユニットエレキギターを弾いています。
博麗神社の付近には、よく外の世界の品が落ちてくるそうなので、このエレキギターもそうして落ちてきたものと思われますが、どういう経緯でみすちーの手に渡ったのかは不明です。
そしてみすちーはどうやって弾き方を覚えたのか? また、アンプスピーカーはどうしたのか?
また、ロックという音楽が幻想郷に伝わっていたというのも意外なことです。
いずれこのあたりの謎が解明されることを期待します。

 
【ある夜の鳥獣伎楽のライブ】

左から、聖白蓮ミスティア・ローレライ幽谷響子
(エレキギター:ロックエレキギター pngから ja.pngtree.com
(背景:https://www.beiz.jp/からのフリー画像)
 
ところで、幻想郷には、外の世界忘れ去られたものが不意に出現することがあります。
これを、東方Project二次創作では「幻想入り」といいます。
「幻想入り」という言葉自体は二次創作の産物らしいのですが、実際に公式漫画などでも外の世界のものが幻想郷にやって来るストーリーが描かれることがあります。
一例として、『東方茨歌仙』(作画:あずまあや第22話『怪魚万歳楽』では、かつて外の世界で人気者だった一匹のアザラシが、その後ブームが去って忘れられた結果、幻想郷の川に現れて捕らえられ、幻想郷でも人気者になるというストーリーが描かれました。

 
外の世界、すなわち私たちが住む世界(注:東方Project作中の「外の世界」は、必ずしも私たちが住む現実世界同一ではありません)で忘れ去られたものといえば、例えばビデオテープとか、廃刊になったかつての人気雑誌などがあります。
それらのモノがもしも幻想入りしたならどうなるか、ちょっと想像力を働かせて画像にしてみました。

 
【もしも、呪いのビデオ幻想入りしたら】

左から、森近霖之助霧雨魔理沙ある有名な幽霊
(背景・古道具屋:RedStickMによるPixabayからのフリー画像)
ある有名な幽霊OpenClipart-VectorsによるPixabayからのフリー素材)
 
【もしも、昭和のエロ雑誌幻想入りしたら】

左から、魂魄妖忌こんぱく・ようき)、蟒蛇うわばみ)、易者
(鼻血:赤い血汚れブラシ要素 pngから ja.pngtree.com
(背景・和風の町家:https://www.beiz.jp/からのフリー画像)
 
(上の画像のキャラクター素材:dairiさんはるかさん
dairiさんのpixivのページ
https://www.pixiv.net/users/4920496
 
はるかさん「ニコニコ静画」のページ
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645
 
上海アリス幻樂団