我が愛しの東方キャラたち。 | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

今年も残すところ、あと1ヶ月と少しとなった。
書店には、先月あたりから来年のカレンダーが並び始め、少し遅れて、年賀状の作成用素材が収録されたCD-ROMを付録に付けた冊子も、店頭に置かれるようになった。
私は、毎年この時期になると、(ああ、もうそんな季節になったか)と、感慨深い気持ちになる。
そして、それらのカレンダー冊子を、慎重に選んで買ってくるのである。
 
私のパソコンには、年賀状を作成するのに便利な「筆ぐるめ」というソフトが入っている。
毎年12月になると、このソフトを起動させて、親戚や友人に出す年賀状を作る。もちろん、前述の冊子に付いてきたCD-ROM素材を使って作るのである。
そのCD-ROM(あるいはDVD-ROMの場合もある)に入っている素材というのは、「謹賀新年」とか「HAPPY NEW YEAR」とかの文字や、来年の干支のイラストなどなどである。
 
「筆ぐるめ」を起動させて、ハガキ作成用の白いテンプレートに、素材を貼り付けていく。
貼り付ける位置や、素材大きさなどを自由に出来るので、実に便利なものだ。毎年そうやって年賀状を作るのが、ここ数年、この時期の私の楽しみとなっていた。
ちなみに以前使っていたWindowsXPのパソコンには、「筆王」が入っていた。これも使い方は「筆ぐるめ」とほとんど同じで、2013年までは私は「筆王」年賀状を作っていた。
他にも、「筆まめ」というソフトがあるが、私は使ったことがないけれども、おそらくこれも、使い方は「筆ぐるめ」「筆王」と大差はないはずである。
 
そんなわけで、毎年年末になると「筆ぐるめ」を起動させるのが恒例となっていたのだけれど、今年はちょっとした異変があった。
真夏7月に、「筆ぐるめ」を起動させたのだ。もっとも、このソフトは暑中見舞いのハガキだって作れるのだから、それ自体は何でもない。
実は、私は『東方Project』キャラクター画像を作るために、「筆ぐるめ」を使ったのである。
 
「筆ぐるめ」は、ハガキだけでなく、ポスターカレンダーCDやDVDのラベルだって作れるのだ。
 
初めて作ったのが、これ(再掲載)

左から射命丸文しゃめいまる・あやと、十六夜咲夜いざよい・さくや。どちらもわたしの一番のお気に入りキャラクターである。
イラストレーターであり漫画家でもあるdairiさんという人がネット上で無料公開しているイラスト素材を使って、作成した。
背景は、私が自分でスマホで撮った桜の写真。もともと当ブログトップページに使おうと思って撮ってきたのだけれど、時期的季節感がずれてしまったのでボツにしたのを、再利用したのである。
 
前述の年賀状用素材PNG画像といって、文字イラスト外側部分透明になっているので、好みの「背景」の上から貼ると、文字イラストだけがキレイに貼られる。
そして、dairiさんが提供している東方キャラ素材も、やはりPNG画像なので、「筆ぐるめ」で編集するのにうってつけなのであった。
最初は、単に東方キャラを紹介するためだけに適当に作っていたのだけれど、次第に東方キャラ画像を作ることが、私の新たな趣味になってしまった。
 
転機となったのが、この画像である(再掲載)

左から霧雨魔理沙きりさめ・まりさと、魔法使いパチュリー・ノーレッジ
(背景:marouhによるPixabayからのフリー画像)
 
パチュリーは莫大な数のを貯蔵している広大な図書館に住んでいるという設定なのだが、そんな図書館を私が自分で探し出して撮影するのは不可能である。
そこで、この画像で初めてフリー無料画像背景に使った。
これは、アイルランドダブリン大学附属図書館トリニティ・カレッジ図書館ともいう)で、この荘厳な雰囲気と、適度に薄暗い感じが、まさにパチュリー図書館のイメージにピッタリに思えた。
プロの写真家によって撮られた深みのある写真と、dairiさん提供の流麗なイラストがうまくマッチして、素晴らしい効果をあげたと、私は自負している。
 
さて、以前、同人アニメ『幻想万華鏡』『妖怪の山決戦の章』に登場するキャラ画像を急遽作って、このブログで公開したことがあったが、その際、1体だけ忘れていたキャラがいる。
身寄りの無いの子供、伊吹萃香いぶき・すいかである。
このアニメ予告編動画を参考に、そこに出ていたキャラ画像を作ったのだけれど、伊吹萃香はそれに出ていなかったので、私はウッカリ萃香画像だけ作らなかったのだ。
伊吹萃香は原作にあたる『東方風神録』には登場していないが、アニメでは東風谷早苗博麗神社を襲撃した際に、その場に居合わせている。


 
『東方Project』のキャラクターたち】

左から博麗霊夢はくれい・れいむ)、伊吹萃香
(キャラクター素材:dairiさん
(背景:kato0816によるPixabayからのフリー画像)
 
萃香は、子供なのに、いつもばかり飲んで酔っぱらっている。だがそこはそれ、子供でもだから、いくら飲んでも大丈夫なのだ。
萃香も、過去に“異変”を起こしたことがある。
かつては幻想郷にもたくさんの鬼たちが住んでいた。だが、いつしか一人もいなくなってしまった。
萃香は、幻想郷住民たちをかけ、3日おき大宴会を開かせた。
鬼の一族はみんな大の酒好きであり、大宴会を何度も開けば、今は何処にいるのかも分からない鬼の仲間たちが帰って来るのでは、と萃香は考え、そのような“異変”を起こしたのである。
何もかも、懐かしい鬼の仲間たちもう一度逢いたい一心でのことだった。
霊夢は、そんな萃香寂しい心情を理解し、友達になってあげた。
 
【幽閉サテライト&少女フラクタル 公式チャンネル】
零れずの願いゴト (原曲:砕月)

『零れずの願いゴト』伊吹萃香のテーマ)
作詞:かませ虎
編曲:Iceon
歌唱:senya
 
この歌は、ZUNさんが作曲したゲーム用のBGMに、後から歌詞をつけたもの。
 
さて、私は趣味で東方キャラ画像を作り続けていますが、だいぶ数がたまってきたので、随時このブログ公開していきたいと思っています。
乞うご期待。(笑)
 
dairiさんのpixivのページ
https://www.pixiv.net/users/4920496
 
上海アリス幻樂団