今年も関西地方は

そろそろ梅雨入りの時期がやってきました。

梅雨は

湿気で身体がダル重ーく

何もしたくない症候群になりますが💦


梅仕事は毎年この時期になると

やりたくなる作業の一つです♪



(先日漬けた梅ジュース🍹下の方が

 溶けてませんね💦)


今年は

さらに! 

インスタで

美味しそう❗️作りたい❗️と

紫蘇ジュースを作りました!

(紫蘇の葉っぱを洗っているところ。。

 どんなふうになるかな?ワクワク☺️)


梅仕事や紫蘇仕事は

梅、紫蘇に

砂糖などシンプルな材料を加えるだけで

(梅仕事は瓶を振ったり、天日に当てたり

 もう一手間かけますね♪)


仕事にも繋がっている?

何かと何かを加えて


まるで手品のように変化する

化学のようなら作業が好きで😊


おまけに身体にいい素敵なものに変化する❗️

ハマります☺️☺️


⭐︎疲労回復

⭐︎抗酸化作用

⭐︎胃腸を整える


などの効能があり

これから

梅雨から本格的な暑い夏に向けて

食欲が落ちたりするので

ピッタリな食材です♪


紫蘇

⭐︎骨粗鬆症予防

⭐︎抗酸化作用(お刺身に必需品!)

⭐︎血行改善

などの効能があります。


梅干しは紫蘇

夏にはピッタリな最強アイテムですね。


冷蔵庫がなかった時代の

先人達の知恵や工夫に頭が下がります🙏


紫蘇ジュースは

あまり時間がかからず

完成です♪   




(炭酸で割るととっても美味しいです☺️)

 

紫蘇ジュースは

私の義弟のお母さまの紫蘇ジュースが

本当に美味しくて!

毎年楽しみにしていたのですが

ご高齢になられてから作られなくなり


他でいただいても

なかなかあの味の紫蘇ジュースに

出会えなかったのですが


@halu_homeさんの

紫蘇ジュースレシピは

とっても簡単で

ひと手間の作業が

美味しく出来上がるコツです♪


今年も昨年同様?

暑い夏になる予報です😱


手作りの

梅&紫蘇ジュースを

家族で飲んで

暑さを乗り切りたいと思います☺️




\LINEで優先案内していますのでお気軽に登録ください/

 

 

✦公式ホームページ✦

 
上野瑠璃子SNSはこちら