バキラの鉢の下に! | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

我が家にはパキラの鉢植えがたくさんあります。
毎日暑いので水やりをしながら、パキラチェック。
日が当たりすぎて葉っぱが白くなったり、虫に食われたり、蟻の巣ができていることもあります。

蟻の巣ができている時は、鉢を持ち上げるとグワッと蟻が出てくる。
かなりキモい状態です。
殺虫剤まきます。


一つの鉢を持ち上げると、
なんと!

これ下矢印

ヤモリの卵ーー。
殻ではなく、ちゃんとした卵!
申し訳ないけど、土の上にポイッとしました。  

卵の殻はね、よく見るんです。
家の中でも。
あまり使わない棚や引き出しの隅とか、窓サッシの隙間とか。

先日、中学校のアルバムを出したんです。
紙製の箱から出した際に、バラバラっと大量の殻が落ちてきた時は、声が出てしまいました。
「うわっ!!」って。
ビックリしたなぁ。

さて、パキラの木に実がなっています。
かなりたくさんあります。


パキラ豊作だヮ。
販売を考えてみようかしら、、、?

庭の草花を飾ってみました。
きょうも暑い石垣島です。