島バナナをもらいました | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

島バナナをもらったので、吊るしてあります。

バナナの房は一気に熟むので、
「消費しなくては!」と、なります。
小腹が空いたらもぎ取り食べます。

吊るしてあるのから、5本ほどもぎ取り、お菓子を作ります。

中にも上にもバナナ。
クルミものせました。

まだまだあるので、次はカップケーキを焼きました。
チョコレート入り。
娘に持たせました。

ラッピングして、職場にも持っていきました。

まだまだあるけれどどうしようか、と思っていたところに、友人が訪ねてきたので持たせました。


「島バナナもらう?」 と言われたら、断る人はほぼいないと思いますニヤリ


島バナナをケーキに使用すると、島バナナ特有の酸味が感じられ、バナナ感の強いケーキになります。

もらって嬉しい島バナナ照れ
食べて美味しい島バナナウインク

本日6月23日、沖縄は慰霊の日
正午にサイレンが鳴ります。
私はキッチンにいましたが、黙祷致しました。

今年は慰霊の日が日曜日なので、娘は「学校が休みにならない」と残念がっていました。
沖縄県だけの「慰霊の日」振替休日もなく、日曜日が終わり明日は普通に月曜日です。