沖縄本土復帰の年月日を答えよ | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

本日は、沖縄が本土復帰50周年の日です。

右下矢印ある日の新聞広告。


今年度の沖縄県立高校入試の社会科で、
「沖縄が、日本に復帰した年月日を答えよ」
という問いがありました。




現在高校一年生の娘は、「正解できたよ」、と言っていました。
たまたま、試験前に
「こんな問題出そうじゃない?」
と、友達と話して確認していたそうです。
ラッキーだったねニコニコ

高校入試、土地柄が出るものなんですねー。

私は沖縄県民になったので、復帰の日も慰霊の日も意識しますが、
内地で暮らしていた頃は、考えることもなく、知識もなく、学校で教えられた記憶もなく暮らしていました。

関心を持つことから色々広がっていくものですね。