おソバ | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

年越しソバはもちろん八重山ソバでした。


生活が不規則になるお正月。

なんだかお腹がすいたなー、と思ったらお昼ご飯食べてなかった。。。

(午後3時過ぎ、、、)

お昼ごはんは野菜入りソーキそば天ぷらうどん。


南の島の日常




南の島の日常

年末からソーキ(骨付き豚肉)でだしをとってあるので、数日たった今日は食べ頃です。

(コンロの汚れは気にしないでね。

大掃除前の写真だから)


お肉も柔らかく、骨からスルッと身が取れます。



味もしみ込んでいます。

少なくなった汁に野菜を足しました



夜はパパさんの後輩が集まるので今夜は鍋です。土鍋