元旦 | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

新年明けましておめでとうございます。



南の島の日常

沖縄の家では同じような飾りします。左上矢印

前日、あたふたと出して飾りました。

重箱にはお米が入っています。

花木の本数やお供え物の数は奇数、と決まっているそうです。

理由は、何だったかな?(聞いたことあったけど、、、、)


お吸い物は作りました。

中身汁も定番ですが、私が中身(ブタの内臓)、苦手なので、作りません。

(パパさんはちょっと不満みたい、、ゴメンね。)



南の島の日常


飾りとご馳走で、それらしく見えますね。

スーパーに予約して朝、取ってきました。

おせち料理よりオードブルの家が多いと思います。




パパさんは公民館の仕事で(仕事っていっても本業ではないですよ。ボランティアとういうか、地域住民の義務?ですかね)

朝から出かけていて留守です。

公民館で民謡流すそうです。

新年の挨拶に来る人もいたり、正月駅伝!もあるのですよ。

(大浜地域の伝統らしいので、口出しはしませんが、、、)


なので、子供達と先にご馳走いただきました。





南の島の日常

朝、庭に出たら、咲いていました!ハイビスカス

台風で、葉や枝を吹き飛ばされて以来、初めて咲きました。

つぼみがあるのも気がつかなかったので、うれしい発見でした。



今年も良い年でありますように。