みなさん、こんにちは!
くろしんです。
先日、娘の自転車練習に付き合ってきました。
行ったのは、杉並区の交通公園。
善福寺川のそばにあります。
ここには何度も来ているのですが、最近までは「補助輪付き」。
安全な自転車に乗っていました。
お友達の影響でしょう。
「普通の自転車に乗りたい!練習する!」と言いだしたので「補助輪無し」の練習を始めたのでした。
今回は三回目。
初回は大人が支える「持ち手付き」。
「離さないでよー!」
と指令を受けながら
ほとんど僕が支えっぱなしでの走行でした。
続いて二回目。
同じく「持ち手付き」だったのですが、少しずつ手を放す。。
本人は懸命に漕ぐだけなので気づかないのですが、手を放しても走っています。
その内に 「いま手を放してるよ!」 と教えてあげたら、一瞬恐怖の表情を浮かべながらも 「すごいね!」 と褒められて喜んでいました。
そんなこんなで、たまに支えて、たまに手放しと言う具合で一時間くらい練習したのでした。
そして今回。
二人とも違和感なく、「持ち手無し」の自転車に。
と言うより、前回より2カ月近く経っていたこともあってか、「持ち手」のことを忘れていました。
自転車またがり、さぁ出発!
やはり最初は怖がって、「持っててね!」 と支えながらのスタートです。
それも束の間、すぐに僕の手を離れました。
フラフラ危なっかしいのですが、何とか走行しています。
このフラフラが大事ですね。
フラフラしている間、彼女の脳は危険を感じながらも
「どうやったらフラフラしないのだろうか。。」
と、考えて試しながら「学習」をしているのです。
僕はそのすぐそばを、まるで大統領を警護するシークレットサービスのように走りながら、彼女の「学習」を見守っていました。
さすが子供の脳です。
見る見るうちにフラフラはなくなってきて、安定感が増してきました。
そうなると占めたもの。
「ついてくるだけで良いから」
と指令を出すと、スイスイ漕いでいきます。
登り坂やブレーキ停車も上手になり、公園内をほぼ自由に走れるようになりました。
子供の学習能力の高さに感心しつつ、改めて確信を得ました。
やはり動作を学習するには「体験」が大事ですね。
子供に限らず、大人だってフラフラ体験、たまにはしなきゃね。
あ、身体機能の話ですよ。(^u^)