自律神経の働きは脳の働きと同じぐらい重要! | 大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪府の自律神経失調症治療専門「かねもと鍼灸整骨院」

大阪の自律神経失調症の治療・パニック症候群の治療法専門 かねもと鍼灸整骨院です。述べ1万人を改善へと導いてきた自律神経失調症の治療法を公開しています。只今、動画で30分後には心身の不調を改善させる方法を公開中!

自律神経の働きは脳の働きと同じと言われる理由

こんにちは。かねもと鍼灸整骨院 院長の金本です。

さて、前回では思考1つで自律神経を整える方法をお教えしましたが、改めて自律神経の働きについて 言及して行きたいと思います。

なぜならば、自律神経の働きは脳と同じぐらい重要だからです。

そう。私たちの体は、一見 脳が全てをコントロールしているように思われがちですが、実は、自律神経も健康維持、生命維持の働きをしているのです。

もしあなたが自律神経失調症など、自律神経のバランスを崩しているならば、改善させる上で、自律神経の働きを知っておくことは とても大切なので、お読み頂くことをお勧め致します。


たとえば“呼吸”。

人間は、息をしないと生きていけませんが、実は、起きている時も、寝ている時も、意識、無意識関係なく、自律神経の働きのお蔭で 呼吸をすることが出来ているのです。

また、私たちが暑い時に汗を書いて、汗が蒸発する際に体の熱を奪う。そうやって体温を調節している。
あるいは、寒い時期には体をブルブル震わせて体温を上げようとする。

そのように、体温を一定に保つようにしているのも、自律神経のお蔭なのです。

環境の変化に体が対応できるよう、自律神経がコントロールしているんですね。


これらは全て、自律神経がコントロールしており、環境の変化に合わせて調整しています。

このように、自律神経の働きは、私たちの健康を、生命を維持してくれている非常に大切なシステムであり、脳と同じぐらい重要な役割を担っているんですね。


自律神経は、血流をコントロールしている。

先ほど、自律神経の働きの1つに、血流をコントロールしている。とお伝えしました。

自律神経には交感神経と、副交感神経があり、


実は、この血液の流れのコントロールは、生命維持には非常に重要になってくるんですね。

というのも、私たちの体は約60兆個の細胞の集合体と言われています。

そして、これら細胞の1つ1つがきちんと機能しているか、いないかによって、健康にも大きく影響してきます。

この、細胞を機能させるためには、栄養と酸素が必要になります。

これら栄養と酸素を、人間は呼吸と食事によって体内に取り込み、酸素は肺で。栄養は腸で吸収され、血液に取り込まれ 全ての細胞に運ばれていきます。

そして、細胞に十分な栄養と酸素が行きわたることで、細胞もきちんと機能します。

また、自律神経の働きにの1つ、血流にはもう1つ大切なことがあります。


それが “免疫” です。

異物が侵入してきたとき、それをやっつけるのが免疫細胞であり、それらの働きによって 私たちは、健康を維持することができています。

その免疫細胞も、血流によって運ばれてくるんですね。


このように、血液の流れは私たちの健康を、生命を維持する上で非常に大切な役割を担っているのです。

自律神経の働きは、これほど重要な役割を担っているのですから、自律神経のバランスが乱れた時、免疫力が低下し 病気になりやすい。

あるいは、病院の検査では分からない心身の不調が現れる

逆に、自律神経のバランスが良い時には、免疫力も高く病気になりにくい。とても良い状態になる

ということが、お分かり頂けたのではないでしょうか?

ということで、自律神経の働きについて言及いたしましたが、以下の動画では、その自律神経の働きを ご自宅で整える方法を公開していますので、ぜひお試し下さい。

 >> ご家庭で自律神経のバランスを整え心身の不調を軽減する方法

それでは、最後までお読み下さり ありがとうございました。

 >> 前回の記事「 思考1つで自律神経を整える方法 」

金本 博明