2学期を振り返って | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

今年の通常授業が、12/25に終了しました。

 

その後、冬期講習で中3生は受験勉強を、中2生は今までの復習を頑張っています。


2学期はテストごとに、生徒一人ひとりと話合い、目標や勉強内容を決めていきました。😊

 

必要なプリントを、1か月前から渡して取り組みました。

 

その結果、多くの塾生がテストの点数を上げて、通知表もアップ出来ました。

 

正しい方法で頑張れば、勉強の内容が分かって、問題がと解けるようになり、テストの点数も上げることが実感できました。

 

3学期もこの実感を維持していきたいと思います。

 

25日の授業終了前に、2学期を振り返ってもらいました。

 

 

塾生のコメントを紹介します。

 

1)普段の授業やテスト前の対策授業について

普段の授業では、予習と復習がしっかり出来て覚えやすかった。

テスト前は、土日も塾があって最後まで集中出来たのが良かった。(中2)

見直しをして、正解を増やせた。集中する勉強を意識できた。

テスト前は、1つ1つプリントで確認して、自分が分からないところや出来ないところを見つけることができた。(中2)

数学や英語で分からなかったところが、しっかりと分かるようになった。

テスト前は、塾で勉強することで集中力が最後まで続いてリズムがついてきた。理科や社会の問題をクイズにしてみんなで答えるのが楽しかった。(中2)

数学の図形のところが分かって、テストの点になった。テスト前は、分からないところを集中して教えてくれたのが良かった。(中2)

テスト前のプリントが役に立って良かったです。(中3)

毎回の(*)宿題プリントが基礎力の向上に繋がったと思います。模試のプリントの分からないところを解説してもらって応用問題にも少し慣れてきました。応用問題を解く際に、新たな視点を広げられました。

テスト前の、理社の復習プリントは直前に思い出すことができました。(中3)

*宿題プリント:今まで習った範囲からランダムに基本問題が出ます。

 

 

2)3学期にがんばりたいことは?

継続する努力を付けたい。(中2)

少しでもいいので、毎日勉強して3年生になったときにつなげる。(中2)

全体的に勉強時間を増やしたり、点数を上げたりする。(中2)

テストが2つあるから、1つは期末をこえるように勉強したい。(中2)

理・社・数(応用)の復習と英・国の読解問題。(中3)

理・社・の復習と数学の思考力をつけること。

国語で文法をマスターすること。英語の関係代名詞の復習。

(中3)

 

2年生は、毎日勉強することの大切を実感して、実行しようとしています。その気持ちを持ち続けられるように応援していきます。

 

3年生は、受験前ですることを明確にしています。毎日ある冬期講習でも頑張り続けています。もうひと頑張りです。

 

来年も、塾生たちに共感でき、一緒に成長する1年にしていきます。

 

皆さんも良いお年をお迎えください。

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウントがあります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加