次のテストに向けて、漢字の学習を! | 神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区の学習塾 自立学習館公式ブログ「合格の種」

神戸市垂水区潮見が丘と星が丘にある学習塾・自立学習館です。
個別指導と一斉指導の良いとこ取り

こんにちは、垂水区潮見が丘&星が丘の学習塾・自立学習館塾長の鳩島です。  

 

11月末の期末考査では、中間考査に比べて点数が上がっている塾生が多かったです。中には、1学期から毎回点数を上げている塾生も。👍

 

中間考査が終わった後、テスト勉強の振り返りをしました。

上手くいったところ、そうでないところ。

 

「上手くいかなかったところ」を期末テストに向けて、どう攻略するか?

 

塾生と私で話合いながら、期末テストに向けて、学習プランを立てました。

 

その成果が、今回の期末テストの点数に出ました。

 

さらに次回のテスト(2月実力)に向けて、期末のテストの振り返りをしたところ。

 

「漢字をなんとかしたい」という声が多くの中2生から聞きました。

 

定期テストの範囲の漢字だけでなく、漢字力全般を上げたいとのこと。

 

中3生への進学、高校受験に向けて今から漢字の対策をしたいとのことでした。

 

それなら漢検の問題をして、漢字と語彙力を高めていこうという話になりました。

 

熟語や同意語・対義語などを覚えていくことにより語彙力も高まり、読解力や理解力のアップにもつながります。

 

まずは、5級(中1レベル)から始めようと、模擬試験プリントを用意しました。

 

出来なかった漢字を、覚えていきます。学校の自習学ノート等に書いて覚えていきます。

 

12月から始めたばかりで、まだ合格レベルではありませんが、出来るようになれば、4級(中2レベル)、3級(中学卒業レベル)に進めていく予定です。

 

最近は、塾生の漢検受検が無かったので、久しぶりに漢検個人受検について調べてみました。

 

年3回の検定は以前と変わっていませんが、申し込みが2022年度よりインターネットのみになっていました。

 

以前は書店でも申し込めたのですが・・・。

 

2024年度の検定日は

第1回 2024年6月16日(日) (申込締切5/10)

第2回 2024年10月20日(日) (申込締切9/14)

第3回 2025年2月16日(日) (申込締切1/11)

 

でした。

 

2023年度第3回は2024年2月11日(日)(申込締切1/6)もありますが、準備期間が短いので、自信がある人向けです。

 

 

漢検の受検を考えている人への、お勧めのテキストです。

受検をしなくても、漢字・語学力の学習教材としてもお勧めです。

(画像では、5級の教材になっていますが、どちらも4級向け・3級向けがあります。)

 

本試験型 漢字検定5級試験問題集 '24年版 (2024年版)
・ページ数:164ページ
・出版社:成美堂出版
・値段:¥770

実際の試験と同じ出題形式で16回分の問題があります。

配点も記載されているので、実践形式で取り組んで今の実力が判定できます。間違えた漢字・熟語を覚えていくと効果的です。


 

 

 

頻出度順 漢字検定5級問題集

「出る順」に分野別の問題が並んでいます。

問題のすぐ下に解答が赤色で印刷されていて、赤シートで隠して解いていきます。熟語などの解説が詳しく、分からなかった言葉の意味がすぐにチェックできます。実際の試験と同じ出題形式の「模擬テスト」が4回分収録されています。

 

ページ数:175ページ
出版社:成美堂出版
値段:¥880
 

漢字検定で、国語への学習意欲を高めていきましょう。

 

 

コース・料金はここから
教室地図はここから
お問合せはここから

 

☆お知らせ☆

自立学習館のLINE公式アカウントがあります。 ブログの更新のお知らせや、塾のお知らせだけでなく、 勉強に役立つ情報や悩みを解消する方法なども発信していきます。

 

塾生やそのご家族以外の方もお気軽にご登録ください。

 

下記の方法どちらかで友だち追加ができます。

 

1.QRコード読み取り

 LINEの友だち追加ページの「QRコード」を選択し 下のQRコードを読み取ると友だち追加できます。

2.友だちボタン

 スマホの方はこちらのボタンをタップしてください。

友だち追加