最近コンスタントに21時くらいに会社出られる。
早いと、ついつい飲みに行きたくなっちゃうんだけど、
週末にワイン会の予定を入れちゃったから、
今日は素直に帰宅。…まぁ家で飲むんだけど。
てことで、夫のご飯作ってあげようと思ったのに
向こうは飲み会というから急遽一人ご飯。
まったく、私の愛を無にするヤツめ…。付き合いだっていうのはわかるけどさー。プンスカ。
面倒だから、フライパン一つで済む料理を。
で、選んだのがあり物の野菜で豚キムチ炒め。
お酒に合うようにしっかり味です。
まぁ、キムチだけで味はつくんだけど、
それだとなんだか薄っぺらい印象のお味に。
私はまず、にんにくみじん切りと、種抜いて輪切りにした鷹の爪をごま油で炒めて、香りを出す。
頃合い見て、玉ねぎ(クシ切り)、ニンジン(太めの千切り~拍子切り)、豚コマを。
他には、きのこ類とか長めに切った青ネギいれてもいいかな。
量は食べられそうな分だけ。
で、ここで日本酒少々と、味噌を入れるの。
これが私のコク出し法。
キムチは発酵食品だから、同じく発酵食品の味噌と相性いい気がするの。
で、キムチ以外の材料に下味ついて、ちゃんと火が通ったところで、キムチを放り込む!!!
キムチの水分が、少しこげて香ばしくなったらかんせーい。
で、ビール飲もうとしたらチューハイ系しかいえになかったよ…。
失敗した!!!!!

早いと、ついつい飲みに行きたくなっちゃうんだけど、
週末にワイン会の予定を入れちゃったから、
今日は素直に帰宅。…まぁ家で飲むんだけど。
てことで、夫のご飯作ってあげようと思ったのに
向こうは飲み会というから急遽一人ご飯。
まったく、私の愛を無にするヤツめ…。付き合いだっていうのはわかるけどさー。プンスカ。
面倒だから、フライパン一つで済む料理を。
で、選んだのがあり物の野菜で豚キムチ炒め。
お酒に合うようにしっかり味です。
まぁ、キムチだけで味はつくんだけど、
それだとなんだか薄っぺらい印象のお味に。
私はまず、にんにくみじん切りと、種抜いて輪切りにした鷹の爪をごま油で炒めて、香りを出す。
頃合い見て、玉ねぎ(クシ切り)、ニンジン(太めの千切り~拍子切り)、豚コマを。
他には、きのこ類とか長めに切った青ネギいれてもいいかな。
量は食べられそうな分だけ。
で、ここで日本酒少々と、味噌を入れるの。
これが私のコク出し法。
キムチは発酵食品だから、同じく発酵食品の味噌と相性いい気がするの。
で、キムチ以外の材料に下味ついて、ちゃんと火が通ったところで、キムチを放り込む!!!
キムチの水分が、少しこげて香ばしくなったらかんせーい。
で、ビール飲もうとしたらチューハイ系しかいえになかったよ…。
失敗した!!!!!
