なんだか、最近胃が疲れ気味…。
ということで、お野菜たっぷり雑炊と、鶏胸肉を柔らかく煮て棒々鶏を用意。
鶏肉煮るのに、炊飯器の保温機能を使っちゃうの。
お料理する人ならみんなよくやってるかもだけど、一応作り方書いときまっす。
胸肉を、全体を均一な厚さに広げます。
その時一緒に、簡単に筋をとって。
私は、くちょっとした食感の皮は嫌いなので、皮もはいじゃう。
全体にしっかりと、ちょっと過剰?って思うくらい塩をして、すりこむ。
で、肉を室温に戻す。
その間に臭み消しの香味野菜の準備。
生姜があれば、皮をとってスライスに。
ネギがあれば、青いところをざっくりきって、しっかりあらっておいて。
そこまで出来たら、鶏肉と香味野菜を炊飯釜へいれる!
煮汁の用意。
お水と日本酒を小鍋でぐっつぐつにわかすの。
で、炊飯釜にそそぎこむ。
分量は、鶏肉全体がひたひたになるくらいが目安。
あとは、保温にして2時間くらいかな。
それだけて、すごーくふっくらしっとりした、鶏肉になりまっす。
ネギダレとかかければ、それだけでも美味しいよー。
パクチー乗せてみれば、エスニックにも。
でも、今日は、レトルトの棒々鶏だれかけちゃう。
付け合せには、トマトスライスと、アク抜きして塩してレンジでチンしたナス、あとはシソをたっぷり。
ごまもかけたよ。
(二人暮しだと、一度買った食材使い切るまで似た野菜が続く笑)
ごちそうさまでしたー。

ということで、お野菜たっぷり雑炊と、鶏胸肉を柔らかく煮て棒々鶏を用意。
鶏肉煮るのに、炊飯器の保温機能を使っちゃうの。
お料理する人ならみんなよくやってるかもだけど、一応作り方書いときまっす。
胸肉を、全体を均一な厚さに広げます。
その時一緒に、簡単に筋をとって。
私は、くちょっとした食感の皮は嫌いなので、皮もはいじゃう。
全体にしっかりと、ちょっと過剰?って思うくらい塩をして、すりこむ。
で、肉を室温に戻す。
その間に臭み消しの香味野菜の準備。
生姜があれば、皮をとってスライスに。
ネギがあれば、青いところをざっくりきって、しっかりあらっておいて。
そこまで出来たら、鶏肉と香味野菜を炊飯釜へいれる!
煮汁の用意。
お水と日本酒を小鍋でぐっつぐつにわかすの。
で、炊飯釜にそそぎこむ。
分量は、鶏肉全体がひたひたになるくらいが目安。
あとは、保温にして2時間くらいかな。
それだけて、すごーくふっくらしっとりした、鶏肉になりまっす。
ネギダレとかかければ、それだけでも美味しいよー。
パクチー乗せてみれば、エスニックにも。
でも、今日は、レトルトの棒々鶏だれかけちゃう。
付け合せには、トマトスライスと、アク抜きして塩してレンジでチンしたナス、あとはシソをたっぷり。
ごまもかけたよ。
(二人暮しだと、一度買った食材使い切るまで似た野菜が続く笑)
ごちそうさまでしたー。
