胃腸すっきり邪気払いしてくれる紫蘇 | 自力整体 ゆらりゆらり

自力整体 ゆらりゆらり

凝りを探し出し、自分自身でゆらりゆらりと働きかけることで、ご自身をメンテナンスする手技を手に入れる!健康への近道です。

自力整体歴24年
皆さんに自力整体をお薦めしたい理由はただ1つ!
自分自身の体が大きく変化して、元気いっぱいの今があるからです

こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

  

 

紫蘇、使っていますか?

スーパーなどでお造りを買うと

パックの中に添えられているしそ(大葉)

ちゃんと意味があります

 

それは解毒する作用を持つからです

他にも

気を巡らせる

胃腸を整える

便通をよくする

身体の熱を冷ます(邪気を払う)

気を巡らせる

などの効能があります

 

胃腸に関係する風邪や

妊婦さんのつわりにも

嘔吐の抑制をしてくれますので

お粥に細かく切ったしそを混ぜるといいですね

 

紫蘇は「香蘇散」という漢方にも使われています

風邪の初期症状、軽い悪寒、胃腸障害に飲むものです

 

また青じそよりは赤しそのほうがさらに薬効が高いとされます

私は赤しそジュースがとても好きで

毎年ジュースを作ります

赤しそがお目見えするのは来月当たりですね

 

五味 辛

五性 温

帰経 肺・脾・胃

 

最後までお読みいただきありがとうございました