身体の要らない水はどこからくる?どうする? | 自力整体 ゆらりゆらり

自力整体 ゆらりゆらり

凝りを探し出し、自分自身でゆらりゆらりと働きかけることで、ご自身をメンテナンスする手技を手に入れる!健康への近道です。

自力整体歴24年
皆さんに自力整体をお薦めしたい理由はただ1つ!
自分自身の体が大きく変化して、元気いっぱいの今があるからです

こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

足が浮腫む、冷えるだけでなく

めまい、耳鳴り、のどの詰まり、アレルギー性鼻炎、花粉症

それって水毒かも?!とお伝えしました

 

一番は水分の飲みすぎ

昨年の猛暑で水を飲む習慣が出来たり

一日2リットル飲みましょうと言われたのを守っていたり

口呼吸で口内が乾くので飲み癖がついていたり

 

まだあります

 

冷たいものを飲む、食べる

水っぽい食べ物を食べる

身体を冷やすものを食べる(薬膳)

 

これらは体内を冷やし

流れが滞ることで浮腫みが起こります(水毒)

 

さらに

身体が歪みコリがあると

流れはさらに滞り浮腫みます

 

浮腫みがある人は

口にする前にちょっと考えてみてください

 

溜まった水は循環させて出すのがいいです

座りすぎは停滞します

なので歩くと循環します

また

足首をグルグル動かすのもいいですね

 

ツボでお伝えするなら

足三里(あしさんり)    

 膝のお皿の下、外側にくぼみがあります

 そこに手の人差し指をあてて、小指がある位置

三陰交(さんいんこう)

 内くるぶしから指4本上に上がったところの溝

湧泉(ゆうせん)

 足裏、人という字のしわの中央

 

これらは水分代謝を促したり

血流を促したり

気虚を解消

冷えの解消

水毒の解消になります

 

これらを解消するだけで

身体は随分楽になりますが

やはり摂りすぎが一番の原因です

 

東洋医学には「水毒」という考えがあります

原因の分からない不調がある時には

これかな??って考えてみてくださいね

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました