習慣の断捨離で始めたもの | 自力整体 ゆらりゆらり

自力整体 ゆらりゆらり

凝りを探し出し、自分自身でゆらりゆらりと働きかけることで、ご自身をメンテナンスする手技を手に入れる!健康への近道です。

自力整体歴24年
皆さんに自力整体をお薦めしたい理由はただ1つ!
自分自身の体が大きく変化して、元気いっぱいの今があるからです

こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

私が自力整体と出会ったのは2000年です

当時はそのナビゲーターさんのご自宅が教室でした

自力整体が終わるとお茶を入れてくれ

みんなで談笑したものです

 

その時によく飲ませて頂いたのが

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)でした

 

今年に入り私の一年のテーマは断捨離

物はもちろんですが

日常の習慣などでやめたいことを見つける

ということを決めました

 

そこでコーヒーをやめたのです

正確には一日3回以上飲んでいたものを

一日1回のみとしました

その代わりに朝起きた時と昼食後には

梅醤番茶を飲んでいます

 

  

 

すりつぶした梅肉と醤油を練り合わせ熟成させたものが梅醤

その梅醤と生姜を番茶で溶かしたものが梅醤番茶です

 

梅、醤油、生姜、番茶の

素晴らしい効能が身体にしみ込みます

 

体温をあげる

免疫をあげる

代謝をあげる

便秘の改善

胃腸の改善

二日酔いの改善

疲労回復

デトックス

 

詳しく書くと長くなるので簡単に並べてみました

 

昔の人はすごいです

お薬を飲まなくても

サプリメントなどない時代でも

ちゃんと身体をケアするものを作っていました

 

私たちが身体の不調に悩んだら

一度昔の人を思い描いて

昔の暮らしに近づいてみるのは

大切なことだと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました