一年ほぼ旬なお野菜は食べる薬だった | 自力整体 ゆらりゆらり

自力整体 ゆらりゆらり

凝りを探し出し、自分自身でゆらりゆらりと働きかけることで、ご自身をメンテナンスする手技を手に入れる!健康への近道です。

自力整体歴24年
皆さんに自力整体をお薦めしたい理由はただ1つ!
自分自身の体が大きく変化して、元気いっぱいの今があるからです

こんにちは、自力整体ナビゲーターのarikoです

 

今、スーパーでたくさん並んでいる

季節もの野菜の春キャベツ

 

実はキャベツの旬は3シーズンあるんです

3~5月  7~10月  11~3月

こんな風に1年中見られる野菜もあるので

旬って難しいですね

 

私は道の駅によく行きます

新鮮なお野菜たちが並ぶ道の駅では

この野菜の旬はいつ?って考えなくても

当然のように旬の野菜が手に入るからです

 

食べるなら旬のものが一番です

美味しいのは当然ですが

栄養もエネルギーも十分蓄えていて

その季節の気候に見合う野菜が食べれるのです

 

ではキャベツは??

 

消化を助ける

余分な水分の排出

五臓を健やかにする

気を補う

腎を養う

骨を強くする

便秘解消

 

「食べる薬」とも言われ

「寒」「熱」「湿」を「平」に整えてくれ

オールシーズン頑張ってくれる優れものですね

 

そして

今が旬の芽キャベツ(11~3月)は

キャベツよりも

ビタミンC、葉酸、カリウムなどの栄養が豊富です

 

キャベツは生で食べるこも多いかと思いますが

煮たキャベツはがん予防にもなりますし

温かいものを摂るのは身体にプラスとなります

煮汁ごと摂るようにしてくださいね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

   

   私は芽キャベツのちょっと苦いところが好き

   なので焼いてそのまま食べることが多いです

   苦手な人は煮込むと甘くなりますね