帯状疱疹ワクチン、公費負担になるようですね | 自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に姿勢矯正や肩こり解消などに効果の高い「自力整体」をお伝えしている、公認ナビゲーター“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

 

先週、ニュースで、帯状疱疹ワクチンが

公費負担になることが発表されていました。

 

水ぼうそうとして発症し、治った後も

ウイルスは体内に残っていて、

元気な時は免疫によって

抑えられているため

症状は現れませんが、

加齢や疲れなどで免疫が弱まると

ウイルスが再び活動し始め

帯状疱疹を発症します。

 

亡くなった母も抗がん剤で

免疫力が下がってしまった際、

背中に帯状疱疹ができてしまい

薬を塗るのが大変そうでした。


帯状疱疹が怖いのは
重症の場合、失明や顔面麻痺、
難聴を引き起こすことがあることです。


「帯状疱疹 補助」で検索すると

帯状疱疹ワクチンの接種費用を

補助している自治体も増えていますが

国の「定期接種」になったら

費用の一部もしくは全額が公費負担になりますから

早めに接種したほうが良いかと思います。

 

ちなみに私は港区の補助をいただいて

昨年、ワクチンを接種しました

翌日は体調不良に陥りました・・。