雨で濃霧で強風の悪天候の中での正式参拝でした | 自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に姿勢矯正や肩こり解消などに効果の高い「自力整体」をお伝えしている、公認ナビゲーター“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

 

箱根行きから1週間があっという間に

経ってしまいました。

 

先月は時折、晴れ間がのぞく

お天気でしたが

今回はタクシーで到着する頃には

本降りの雨でした。

 

チェックアウト前に電話で迎車を頼むと

「今日の午前中の予約は無理」、

その後にかけたタクシー会社は

「今日は予約は受けられない」との回答!

そんな!困ります!

宿のフロントの方に頼んでみたところ

30分ほどでタクシーが到着と

無事、配車してもらえることになり、ホッ。

道中、その女性ドライバーの方いわく

今日のように悪天候の場合は

箱根神社でお参りする間、

タクシーを待機させておいた方が

良いと言われたのですが・・・。

 
箱根神社に到着し、
雨で苔むした石の階段で
足を滑らせないように注意しながら
社務所でご祈願をお願いしました。
 
前回は箱根神社にしたので
今回は九頭龍神社でご祈願することに。

こちらを首から掛けて待合室で待ちます。

同時刻でのご祈願は私達1組だけでしたので

雨のおかげで薄暗い拝殿は

いつも以上に厳かな雰囲気でしたので

ご祈願もグッと集中できました。

 

箱根神社参拝後、廊下を通って

雨に濡れずに九頭龍神社の新宮に

正式参拝させていただき

終わって外に出ると・・・濃霧です。

電話で先ほどのタクシー会社に

箱根湯本駅までのタクシーを

お願いするとこれから1時間は待つとのこと。

 

前回は元箱根のフェリー乗り場に

タクシーが待っていたからそこまで

ひとまず行ってみようと

歩き出したのですが、風が強くなってきて

傘は何度もおちょこになるし、

目の前の芦ノ湖は濃霧でまったく見えず

髪の毛も服も濡れてくる中、

フェリー乗り場ってこんなに遠かったっけ??と

思いながら濃霧の中を進みました。

 

結局、タクシーはおらず、

そこから何度も電話をかけつづけ、

20数回目のコールでやっと配車依頼ができ、

お土産屋さんのベンチで待たせてもらいながら

待っている間も、寒くて何度も

トイレに行ってしまいました。

ですが、インバウンドのお客さん達は

そんな悪天候でも、

Tシャツ、短パン、サンダル、雨合羽の

軽装なのが本当に不思議でした。苦笑

 

ベテランのドライバーさんが

旧道のくねくねした道を

滑らかに運転してくれたおかげで

車に酔うこともなく、想定より

1本早いロマンスカーに乗車できました。

 

お昼はロマンスカーの中で食べることに。

子供時代、小田原のお寺にお墓参りに来るときに

駅弁を買ってもらうことがありましたが

その時によく食べていた「デラックスこゆるぎ弁当」を

箱根湯本の駅で見つけたので懐かしさで購入。

この甘い肉そぼろが昔と同じ味でした♪