港区の「大平台みなと荘」に初めて泊まりました | 自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

自力整体でココロもカラダもHappyに♪公認ナビゲーター カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に姿勢矯正や肩こり解消などに効果の高い「自力整体」をお伝えしている、公認ナビゲーター“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

 

週末は箱根神社に行ってきました。

上半期のこの時期は、例年、少し

落ち着いているので、

月曜日にお休みをもらって

港区の保養所である

大平台みなと荘に泊まってきました。

 

箱根神社は、土日よりも月曜日の方が

ゆっくりお参りできそう、と考え

初日は箱根湯本を散策することに。

 

ずっと昔、20代の頃に

箱根湯本の駅上にある温泉に

日帰りで入ったことがあるという記憶を辿り

その「かっぱ天国」へ。

 

宿もあるそうでしたので、

急な階段を登って受付まで行って

宿のスタッフの方にお話をお聞きしてから

帰り道の階段でこの看板を見つけたので

時間もあるので立ち寄ってみることに。

 

やや熱めのお湯なので10分ほどで

上半身や顔からうっすらと

汗が滲んできました。

後から来た10代のカップルのお二人と

少し世間話をしてからお湯を出て街の探索へ。

 

お腹が空いてきたので、雰囲気のある

こちらのお店でランチを食べることに。

画廊喫茶ユトリロさんの特製カレー1200円と

ハンバーグのきのこソース1350円。

お味はレビュー通り、可もなく不可もないですが

ユトリロの油絵やミシャ、現代アートなどが

所狭しと飾られていて写真撮影も大歓迎。

女性スタッフさんが丁寧に説明してくれました♪

 

箱根湯本といえば、あじさい橋からの

この風景ですよね。

川に降りて遊んでいる方もチラホラ。

観光人力車もあったりして、浅草や鎌倉のような

賑わいでした。

 

食後のコーヒーが飲みたくなり

湯本富士屋ホテルの喫茶室「ウィステリア」へ。

シフォンケーキ1200円を2人で一つ頼んで

コーヒーは何度も注ぎにきてくれるので

2杯もお代わりをしてしまいました。

ご馳走様でした♪

 

お宿は、チェックインが14時から、と

比較的早めなので、タクシーに乗って

大平台みなと荘へ向かうことに。

こちらの保養所、なかなか抽選で当たらず、

また、キャンセルもほとんど出なくて

毎日満室という人気の保養所なので

港区民になって早13年ですが、

初めて訪問できました。

 

自力整体Tokyoの元港区支部長のMさんや、

地元の友人達もこぞって

オススメしてくれていたのですが

確かに・・・良かったです!

 

 

和室の外に見える山々の緑、うぐいすの鳴き声、

露天風呂は温泉でのんびり。

広い遊技場には卓球台があったので

お風呂の前に小1時間ほど楽しみました。

ラリーが100回を超えたのが嬉しかったです。笑

 

選べる夕飯はしゃぶしゃぶコースにしました。

周囲のシニア夫妻やシニア男性のグループは、

お肉を追加料金でおかわりしたり、

ワインをフルボトルで頼んだりと豪勢でしたが

保養所価格のリーズナブルさ、そして

65歳以上は1泊2食つきで

3200円で利用できるとなれば

その分、お食事も奮発できますから

シニア勢が宿泊者の多くを占めているのも

うなづけます。苦笑

 

次回は濃霧の中での箱根神社訪問です。