養成コースの皆さんと一緒に自力整体の研修を受けてきました♪ | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

 

昨日の大阪は、夜に雷雨に見舞われ、

大雨の中、ホテルにたどり着きましたが

今日は曇り空から午後には晴れてきました。

 

 

西宮での研修は、

まずは呼吸について。

背中を丸めながら息を吐ききってから

背筋を伸ばしながら息を大きく吸い込み

吸い込んだ息を止めてカエルのように

お腹をパンパンに膨らませて

そして思い切り息を吐く・・・を

動きの中で何度も繰り返して行いました。

 

研修のまとめはまた改めてお伝えしますが

今回は養成コースの皆さんと一緒でしたので

「ナビゲーターとしての心構えや

 どうあるべきか」についてのお話も

詳しくお聞きできました。

 

対面研修ですと

矢上先生のちょっとした小ネタに

みんなで一緒に笑ったりして

終始、和やかな雰囲気の中で

過ごすことができました。

オンラインだと、その一体感や

雰囲気を感じることはできないですから

参加してよかったな~としみじみ思ったり。

 

奥様の珠野子先生とはコロナ禍などで

お会いできなかった2年半、メールで

研修参加の相談や乳がんの件などを

やりとりしていたので、研修終了後に

改めてお礼をすることができたり

今後の学び方のことなども話せて

会って話すことの大切さを実感しました。

 

さて、一般の方も参加できる

東京研修は9月20日(火)に大田区で開催されます。

じりき通信の読者は参加資格がありますので

生の矢上先生に会うチャンスですので

ぜひ、自力整体公式サイト から

「じりき通信」の購読を

申し込んでみてくださいね。