高松研修に参加してきました | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」主宰“カレン”のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。 自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。
ただいま、自力整体の香川県での研修を終え
高松空港に到着したところです。

今日は高松市内のホテルの宴会場の広々とした和室で
50人近い参加者の皆さんとじ自力整体の
研修を受けました。

今回のテーマは「冷えとその弊害と解消法」。
二人組でお互いに相手の体のクセや
痛む場所などを確認しながら
それを解消させていく動きを学びました。
そして、後半は二人組でやった解消法を
自力整体の動きではどうやって
自分が治療家となり、自分の体に
働きかけていくのかということを
実際に矢上先生のナビゲートで動きながら
確認していきました。

本当はお教室でもペアでのこういった確認を
やってみたいところではあるのですが
私自身、カイロプラクターに首を引っ張られて
翌日に熱が出て具合が悪くなったり
ヨガのインストラクターに
無理に体をアジャストされて
3ヶ月近く背中痛に悩まされたので
やはり、お教室では自分の体は
自分自身でケアすることだけに
留めておきたいと考えています。

自力整体では通信会員向けに
一般向けの研修も開催しているので
興味のある方はそちらに参加してみてくださいね。

さて、昨日は、
前泊予定の私のために
空港まで迎えにきてくれたり
夕方の自力整体のお教室に参加できるよう
市内でお教室を開いているGナビと
調整してくれたり、その後はGナビのお教室で
県外からのナビゲーターを集めて
ウエルカム夕食会を開いてくれた
香川県の尾崎美砂子ナビゲーター、
本当にありがとうございました!

そしてご一緒くださった皆様、
矢上裕先生、
ありがとうございました。

ウェルカム夕食会
(こちらはウエルカム夕食会のお料理です。
お野菜と柿などの果物だけで
こんなにもたくさんのバリエーションに
富んだお料理ができるなんて!)

当日のメニュー
(Gナビは高松市内でランチ時などに
ご自分の生徒さんやナビ仲間向けに
お食事を提供しているそうです。
近所だったら毎日だって通いたい!)

尾崎美砂子ナビゲーターのお教室はコチラをクリック♪