脳の活性化、しています? | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。

自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。


毎日、いつもと同じ時間の電車に乗って会社に行き

パソコンに向かって仕事をして

いつもと同じ電車で帰宅することが多いのですが

そういう単調な毎日を続けていると

物忘れがひどくなったり

感動する気持ちが薄れてきたりします。


「大笑いをする」

「声を出して泣く」

「ときめく」

・・・ということが最近ないなぁ、というときは

脳にあえて刺激を与えてみましょう。

例えば「いつもと違う道を通って帰る」というのは

簡単にできる方法の一つです。

塀の上のネコ

ネコちゃんと対峙
(寄り道をしている最中に出会ったニャンコ達。)

日が暮れ始めた頃から歩き出せば

夜風のおかげでノンビリ歩きが楽しめます。


映画を見る、というのもオススメですが
(師匠の矢上先生もいろいろなジャンルを見に行っているそうです)


「気力が枯れ気味・・・」という時は

ドキドキとときめきがある

ハッピーエンド系がオススメです♪


ちなみに、先日、木村拓哉さん主演の「HERO」の

2007年版をテレビで放映されていたので

見るともなしに見ていましたが

ラストのシーンで「!!」と

思い切り心を動かされ、しばらくは

久利生役の木村拓哉さんをTVで見るたびに

ときめき、おかげで脳も活性化されていました。笑


ギラギラと照りつける太陽に負けないくらい

気力も体力も充実させて

夏を楽しく乗り切りましょうね。