自力整体で痩せますか? | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。

自力整体ナビゲーター(自力整体/東京教室)のカレンです。

最近、お寺さんでのレッスンの時や

日曜クラスのご新規会員さんなどから

様々なご質問をいただきます。


その中でも一番多いのが

「自力整体で痩せますか?」

・・・です。(逆はあまりないです。笑)。



以前も何度かこのブログで

お話ししておりますが

私の体験で言うと、

「痩せました」し、「太りました」。


自力整体を始めた当時、

55kgに届きそうだった体重は

3ヵ月ほどで48kgまで痩せ

その後、46kgまで落ちましたが

現在は少し戻って48kg前後を

キープしています。


自力整体を始めて間もない頃

自力整体のレッスン中や後に

トイレに何度も行きたくなったり

レッスン後に履いてきたブーツが

緩くなったりしていて

あんなに簡単な動きだけで

こんなにも効果があるなんて!と

感動したことを覚えています。


とにかく、今までのエクササイズときたら

「鍛えてナンボでしょ!」

「負荷を徐々に増やすのがいいのよ!」

・・・と、ずっと思い込んでいて
(中高時代の体育会系の部活のスパルタが染みついている?!)

そのたびに、体を壊していました。

ところが、自力整体は

「痛いところは刺激しないように」

「無理を決してしないこと」

そして、「気持ちの良いところ」を

追求していくだけで

効果が表れてしまったのですから

本当に驚きました。


無理せず、気持ちの良い動きを探して

ゆらゆらと脱力しながら動いていると

気持ちの良い体になっていきます。

気持ちの良い体 に変化していくことは

それは、その人にとってベストの体。

太りすぎの方だったら痩せますし

痩せすぎの方は太ります。



自分にとってのベストな体を

あわてず、焦らず、目指していきましょうね。音符