箱根神社と九頭龍神社に行ってきました | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

こんにちは。

予防医学指導士(自力整体/東京教室)のカレンです。

連休に、両親のお墓参りに行き

その後、箱根神社に行って参りました。

実はこの計画、7年越しでした。

混雑した乗り物が嫌いなダンナさんと

タクシーに乗るのが苦手な私。

なかなか意見がまとまらず、

「じゃぁ、現地(箱根神社)で待ち合わせする?」

・・・とまで話が及ぶ次第。苦笑

連休で道は混んでいましたが

酔い止めを飲んで、タクシーでは

助手席に座らせてもらって、無事に到着できました。音符


photo:01
(所願成就・心願成就の「矢立杉(やたてすぎ)」)

photo:02
(箱根神社本殿への石段が続く正参道。
 かなり急なので一気に上ると息が切れます。)



photo:03
(箱根神社の本殿です。昇殿参拝でご祈願。)

宮司さんは、なんと女性でした!

その方のお声が清らかで美しい

トーンだったからでしょうか。


ここに来れたのは

神様のおかげ、ご先祖様のおかげ、

関わってくれる皆さんのおかげなんだな・・・と

考えながら、祝詞(のりと)の奏上を聞いていたら

なんだか感謝の気持ちでいっぱいになって

泣けてきてしまい

ハンカチがぐしゅぐしゅに。苦笑



photo:04

こちらは箱根神社内にある、九頭龍神社新宮。

九頭龍神社まで参拝に行かれない方向けです。

ここでも、巫女さんのお手引きで

御垣内(お賽銭箱より内側のエリア)にて

参拝させていただきました。

九頭龍さんといえば、

毎月13日は月次祭りが執り行われ

良縁のパワースポットとして

全国に名高いですね。(^^)


次回はホテル界隈のお話です。