DELLが壊れた!そして復活までの経緯です | ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

ゆらぎ世代のからだケアサークル「aile(エイル)」主宰 カレンのブログ

東京の港区(田町、浜松町)を中心に活動するからだケアサークル「aile(エイル)」を主宰している カレン のブログです。
40代からの更年期前後のカラダやココロのゆらぎを一緒に調えていきましょう。

自宅ではDELLのノートパソコンを愛用しています。
このパソコン、購入したのは昨年の4月末。

 ノートパソコンであること
 DVD鑑賞可能な大画面であること
 無線LAN対応であること
 MS-Officeインストール済(パワポも追加済)
 WindowsVistaであること
 DualCore搭載であること

以上が購入したかったパソコンの条件なのですが
日本製はお高いし、繊細すぎるところがあるので
日本HP(ヒューレット・パッカード)かDELLか?と検討し
かわいいボディが印象的なDELLを購入しました。


そのDELLパソコン。
ちょうど1年たったかたたないかぐらいの微妙な先月末、
急にネットワークにつながらなくなりました。

インターネットにつながらないという状況は
 メールができない
 ブログが更新できない
 調べ物ができない(乗り換え検索 等)
・・・と私にとってはかなり不便な状況です。

DELLのカスタマーケアは平日の9時~17時しか営業していないですし
かけたとしても電話が混み合っていてなかなかつながりません。
24時間対応しているというテクニカルサポートの電話番号は
保証書や説明書のどこにも記載がなく
(Eメールで相談してください、と書かれているのです!)
再三の挑戦でやっとつながったカスタマーケアでずいぶん待たされた後
言われた一言は

「お客様のPCの保証は1年間ですので27日までです。
 機器の引き取りには25000円、ネットワーク系の部品の交換の場合
 30000円程度かかります」

・・・と容赦のない言葉でした。(電話がつながったのは30日、悔しいですっ。)
※たいてい、外資系のパソコンメーカーの場合、中国人のオペレーターが
 電話に出ることが多いので、なんとなくイントネーションが
 日本の方よりそっけなく感じますし、意思の疎通ができないことも多く
 トラブル時には カチン!ときてしまうことが多いです。むっ

これだったら3年サポートに入っていれば良かった・・・と思ったのですが
ソフトウエアに関する電話サポート(ヘルプデスク)への電話は
2009年3月から有料になったそうで
1回につき5250円かかるのだそうです。もったいないですね、、、叫び


さて、修理に出すにしても、ソフトの障害なのか、ハードの障害なのか
切り分けが必要ですので、テクニカルサポートの方に
再度相談することにしました。電話では話の内容で食い違いや
理解の相違が出てしまいかねないのでチャットサービスを利用することにしました。
(チャットですと、内容が印刷できたり、終了後に会話内容を
 メール送信することが可能ですのでお薦めです。)


テクニカルサポートセンターの方はこれまた中国人の方。
でも文字情報のみですので、イラっとせずにすみます。(^_^;)
そしてチャットで得られた回答は

1.工場出荷時状態まで復元してPCの状態を確認する
 (実行前にデータのバックアップを取ること)

2.1のイメージリカバリがうまく実行できない場合、OSの再インストールを行う

3.2のOSの再インストールを行っても現象が改善されない場合、修理を検討してほしい
  修理を行う場合、(保証期間が切れており)有償での対応となる

・・・やっぱりそうきたか・・・と思いつつ、ふと、
今、チャットをしている、この日本HP社のデスクトップパソコンでも
以前、不具合が発生したことがあり、その時に日本HP社の
サポートセンターの方がこんなことを言っていたのを思い出しました。


「不具合が発生する前の時点まで、戻すことにしましょう」と。



そのことをチャットで突っ込むと、渋々教えてくれました。
(テクニカルサポートセンターで説明してよい内容ではなかったようです。)
以下がその操作内容です。

☆以下については、基本的な操作説明です。
このサイトの文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害についても
一切責任を負いかねますのでご了承願います。


<Windows Vista で復元ポイントを使ってシステムを復元する方法>

※システムの復元を始めると中断することや取り消すことができませんのでご注意ください。
 先にバックアップをとっておくことをお薦めします!

1.【スタート】 の 【すべてのプログラム】 をクリックします。

2.【すべてのプログラム】 の 【アクセサリ】 をクリックして 【システムツール】 を選択します。

3.【システムの復元】 をクリックし、ウィンドウを開きます。

4.【システムの復元ウィザード】 が起動したら、【別の復元ポイントを選択する】 を選択し
   【次へ】 をクリックして先に進みます。

5.復元するポイントを選択し 【次へ】 をクリックします。
  ※パソコンが快調に動いていた時点を探して選択します。

6.選択した復元ポイントで間違いないかを確認し、間違いがなければ【完了】 をクリックします。

7.【システムの復元を開始すると、中断することも、完了した後で取り消すこともできません。
  続行しますか?】 とメッセージが表示されますので、【はい】 をクリックして先に進みます。

8.システムの復元が始まり、復元が完了すると自動的にコンピュータが再起動します。

9.再起動後、復元完了のメッセージが表示されます。


私はこれで無事に不具合前の時点に戻すことができ
ネットワークへの接続もサクサクできるように元通りになりました 音譜