【再掲示】情報開示請求について 【顔認証問題】 |               ・

 

全国よりお問合せにが多いので、簡単にご紹介します。
 
おそらく、今後、スーパーブロガーの方達が
情報開示についてわかりやすいものを
ブログしてくれると思いますので触りだけご案内します。
 
 

〇情報公開開示請求できる場所は

当県の場合は県庁です。

 

〇請求には大きく二種類

A個人情報開示

(請求者自身のみ請求) 訪問のみ受付

 
B、一般情報開示 
(誰でも請求でき オンラインでもfaxでも請求が可能)
 
 

〇また請求する機関は複数あります。

 今回はわかりやすく)

1県警本部に対し情報公開の開示請求

2県教育委員会に対し情報公開の開示請求


下記の表を簡単に説明すると 主に書くところは3つ

 
①名前
②住所
③開示を請求する保有個人情報←ポイントはココ。
簡単にいうと具体的にどの情報がほしい?ということ。
(以下の真ん中辺り)
 
 
 
image
 
 
【例】
私がした A個人情報の開示
県警本部に対して請求いたしました。
 
内容は
 
【過去3年間、警察署や交番等で相談した内容を請求】
 
 
これは警察の方にした相談した内容が
 
相談した時に相談業務報告書というもの書かれているらしく。
 
担当職員が記載し警察署長に決裁担当
してもらうもの
(相談した都度あるらしいです。)
 
 
B一般情報公開開示に関しては
  (県警本部・教育委員会に対して請求致しました。)
 
こんな感じで請求しました。
 
H27年1月1日から3年間〇〇市〇〇市〇〇町おいて
不審車両、不審者情報を行政、学校、病院、企業に対し書面として注意喚起したもの。
 
を請求。
 
 
書く所は主に3つ
 
後はレ点数ヶ所。
 
これが大まかな流れです。
 
慣れた人なら5分程度で
終わる内容です。
 
基本、請求から15日以内で開示。
郵送もしくは、窓口へ。
 
 
 
NO2企業の情報開示請求 (顔認証問題)
企業(スーパー、ショッピングモール)に関しましても
 
企業のHPをみると
 
①企業概要という場所があり、その中に
⇒プライバシーポリシー
⇒個人情報公開開示
 
こんな感じで構成されていますので
 
あとは、オンライン上や電話で情報公開開示の書類を請求し
 
(監視カメラに個人の顔認証を登録されていれば)
 
個人情報を削除してほしい旨を署名、レ点等で記載すれば。
 
大まかな流れはこんな感じです。
 
皆さまもやってみたい方は
是非、チャレンジしてみて下さい。
 
 
まずは、関係各署に電話(訪問)してみて、聞いてみて、相談してみましょう(^v^)
 
これは自身の覚醒であり、成長、進化でありますので
やってみると様々な発見もあり、進化していき実感も湧いてきます。
 
わからない時はメッセージを(^-^)
 
一緒に調べながらがんばっていきましょう(^v^)
 
行動する方、努力する方には最大限応援致します。(^v^)