ゴールデンウィーク後半 | ジオンビッグママのブログ

ジオンビッグママのブログ

愛知県でお箏(こと)の先生をやってます♪
前期高齢者のばあちゃんですが元気が取り柄。
老後の毎日をとりとめもなく自分の人生の記録として息子達に残したくてダラダラ書いてますが良かったら覗いて下さいませ(*^^*)

快晴な後半ゴールデンウィーク。

雨じゃなくて良かったね!


今日は友達の光子の誕生日。

高校の同級生、5月5日産まれっていかにも光子らしい(^_^;)

一足先に古希だね。

古い希望か(笑)

お互いがんばろー


70歳、って凄いよね。

昔、高校生だった自分達が70の自分を想像した事なかったし

一般的にはお年寄り、立派におばあちゃん(笑)


そしてこの年になった時まで友達してる事も想像出来なかったもんね。

おめでとう!

ありがとう!


また一年元気に仲良くしてね。


さて私、4日舞台リハーサル、

5日本番で。

今日光子のお祝いしてあげれないから3日に約束して。


お互い誕生日は食べたい物を奢ると言うプレゼントごっこしてます(^_^;)

二人共、地元で一番美味しい鰻、一択(笑)


鰻が高くて昔みたいに気軽に食べれなくなってからは鰻一択。



早めに予約したから(予約のランチは一日二組だけなんだとさ!)並ばなく良かった。
開店前からお客様いっぱい。


これの為に朝ご飯抜いて(^_^;)
気合入れて鰻屋さん。
久しぶりにひつまぶし。
美味しかったねー
店主さんはFB友達だけど厨房で忙しそうで、声をかけずに。

ランチの後はあちこち光子が行った事ないとこへ。

喜んでもらえて良かった(*^^*)



記念に光子をビューティーカメラってアプリで撮ってあげた。

本人初めてで自分の美しさに慄いてた(笑)

マダムや〜ん(^_^;)


使わなくても充分綺麗な若い子達使ってるけど

普段これを世間に曝すと、うちらは会った時に誰かわかんないから無理。

やり過ぎは見苦しいけどたまに撮りたくなる!


ほら、私だってこんなに綺麗(笑)
美容院も行かずに自分で適当に髪も切って、本当にひどいのに
70でピカピカお肌にシワもシミもないし、勝手に口紅塗れてるじゃん、、、
息子達にキモいって言われるレベル(笑)

でもオカン、今日実物でめっちゃ若く見られたよ(笑)
今日は本番だったから丁寧に久しぶりに化粧したもんねー


多分暗くて目の悪いおじさんだと思うけど、ちょっと気ぃ良くなるからそういう時嬉しいかな~若くて綺麗って言われたらセクハラなんて思わずに素直に喜ぼうよ!
ちなみに私20歳くらいの子が、もう年って言ってるのを聞くとマジでムカつきます(笑)

私は普段舞台では痩せて綺麗に見えるらしいです。
いいだろー
日常が化粧もせずあまりにも汚いからね(_ _;)
でも最近は化粧してもあまり綺麗にはならん、、、
それくらいの自覚はしてるからね。


はい、今日の生徒メンバー。
一番若くて60歳。
あとは私と同じかちょっと上かなー

三河地区の生徒さん。
今年は少なくて若い子達がお休み。
ちゃんと出られたらあと若手と子供たちと6人プラス。
今日はばあちゃんチームのこの6人と尺八のじいちゃん3人で
碧南市文化協会の演奏会。
沢井の「黒田節による幻想曲」でした。
一曲だけ弾くって久しぶりで楽(*^^*)


元々二年前までは私の生徒の松ちゃんの生徒さんで若草会と言うグループ名です。

松ちゃんが二年前に亡くなって、、
孫弟子なので私が受け継ぎました。
だから今は岩田京子筝アンサンブル若草会です。
松ちゃん、みんな上手になってるよ!

で、彼女の仲良しの旦那様が3週間前、奥様の三回忌を待たずして亡くなられて、、
仲良しのご夫婦、奥様は絶対先に逝っては駄目ですね。
まだ70半ばなのに、、
後を追うように、、
愛する奥様に会えたかな。

リハーサル前にお参りにご自宅へ。
娘さんとお孫さん二人は元々私の生徒なんで。
ここんとこお稽古お休みの3人にも会いたくて。
今年は介護本当に大変で演奏会どころじゃなかったね。
お疲れ様でした。
来年はみんなで!
天国の松ちゃん、お孫ちゃん達弾いてくれたら喜んでくれるよね~


お二人共素敵な写真。
私も遺影用のビューティーカメラで撮ったやつじゃないのを用意しよう、と思いました。

若く見られるより、実年齢で若々しい老後がいいよね。
年相応でいいのよ。

本番はみんな頑張った!!
実は最初どうなるか、って思ってた先生(^_^;)
本番良かったよー
何やらたくさんの人にめっちゃ褒められたよね~\(^o^)/

疲れたけど、それが吹き飛ぶような褒められ方でみんなで同じ会館内で催されてるお茶席でお抹茶いただいて、お華の展示も見て楽しい嬉しい日になりました(*^^*)


あちこち演奏会も多くなって
やっとコロナ前の日々が戻ってきた感じがするけど、

この業界、文化協会って、会員もお客様も高齢化。
どこの町も全国同じ。
何年先までもつのかなぁ、と
危機感満載だー

行きたい演奏会が被ってて行けなく残念な事も多くなって来ましたが
伝統芸の世界は大変です。
私はこうなる事を半世紀前から予想してたけどね、、

卓也は昨日は東京丸の内でイベント出演。
超満員のお客様。
プロの演奏をこういうとこで頻繁にやれたら若い子達にも興味持ってもらえるんじゃないかなぁ、とは思うけど




ちなみにこのバシャウマトリオ、7月からプチツアーあるので皆さん是非ご予約下さいませ。
私も岐阜Tamakoさんとと名古屋ドキシー行きます♪


その前に卓也、来週こちら↓
合間に実家にレッスンで帰ってきますが。


月末は北海道の皆様、よろしくお願いします♪


そして今日は↓だったみたいです。


音楽だけで食べていくのは本当に大変で、、
実力一番でも食えないと言う現実と将来を見据えて最近は暇な日はバイトも頑張ってます。
今は副業なんて当たり前だしね。
尺八以外でお金を稼いだ事なかったから良い社会勉強←今更(^_^;)
応援してやって下さい。

長くなっちゃった(^_^;)
いつもダラダラ長いブログ読んで下さってありがとうございます。
今月は書けてます(^_^;)

明後日からの日常、頑張りましょうね~