竹の子の山 | ジオンビッグママのブログ

ジオンビッグママのブログ

愛知県でお箏(こと)の先生をやってます♪
前期高齢者のばあちゃんですが元気が取り柄。
老後の毎日をとりとめもなく自分の人生の記録として息子達に残したくてダラダラ書いてますが良かったら覗いて下さいませ(*^^*)

毎年毎年いただくけど


今年は凄い!!

豊作?らしくスーパーでもいつもより安いらしいけど


この二週間、いろんな皆さんから「竹の子要らない?」と。


いつも下さる尺八やってる友達のT君。

お稽古があったけど、生徒のEちゃんといただきに行ってきました。


朝掘ったと言う竹の子が軽トラックに山盛り。

段ボールに二つとビニール袋に三つ、、

帰りに通り道にある生徒さんの家やらあちこちに配り、、


それでも我が家は竹の子の山。

大好きだから毎日毎日食べてます。









皮付きで茹でた方が美味しいけど鍋に入らないから剥いて、
新鮮な内は米糠がなくても15分くらいでオッケー。

卓也もレッスンの為に愛知に帰ってたから大喜び(*^^*)
尺八の生徒さんにもお裾分け。

さしみやおひたしみたいに最初は生で、竹の子ご飯に煮物、
バター醤油と炒めたり、味噌和え、、
竹の子の為に山椒の小鉢を購入。
木の芽和え美味しい!

こちらはフキと鶏と干し椎茸。



竹の子刻んで焼売作りたいなぁ。
一度に食べすぎるとお腹壊すんで毎日なんだかんだと食べてます(^_^;)

買うとやっぱり高いから毎年いただけて本当に有り難いです!

明日の朝は冷凍した最後の竹の子ご飯に冬瓜や椎茸にトロみをつけた煮物の残りだな。

味噌汁にも竹の子だー

ここんとこ竹の子三昧でした(*^^*)
ご馳走様!!