”白衣高血圧と仮面高血圧ってなに” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

皆さん、家で血圧測っていますかはてなマーク

 

 

朝晩しっかり測って、血圧手帳に書いて、外来の度に見せてくださいねラブラブ

血液透析の方は、主治医の回診の度にラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、白衣高血圧 と 仮面高血圧についてお話しします

 

なんだかかっこよさそうな口笛名前ですが、特殊な高血圧のことを指します

場所や時間帯によって血圧が変動するタイプの高血圧です

 

 

 

 

 

高血圧の動画といえばビックリマーク

こちら

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球白衣高血圧

『病院の診察室での血圧測定では血圧が高くなり家庭での血圧では正常値がでる』

というものです

 

 

 

まあ病院に行くだけでも普段と違うのでストレスですし、何言われるかわからずドキドキしてれば血圧も上がりますよねあせる

 

 

安心してください

そんなに問題ありません!!

自宅の血圧がとても大切なので、血圧手帳を外来の度に見せてくださいねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ特殊な高血圧は

チューリップピンク仮面高血圧

これは別名『隠れ高血圧』ともいいます

 

 

 

高血圧と気付かないまま放置し重症化する恐れがあるため、血圧が正常な人に比べて脳卒中や心筋梗塞を起こす確率が約3倍上がるといわれています

 

 

怖いですねあせるあせる

 

ですからまずはどんな場面でも血圧が高くでたらその場限りのことと思ってほっておかず、早めに医師の診察を受けてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの仮面高血圧には色々な種類があります

 

 

 

 

 

例えば

 

流れ星職場高血圧

勤務時間内に職場のストレスや喫煙などによって血圧があがり高血圧が続く状態をいいます

働き盛りの世代に多くみられます叫び

 

 

 

 

 

 

流れ星早朝高血圧

朝早い時間帯に血圧が異常に高くなるタイプの高血圧です

 

もともと朝は夜からのつながりで血圧は低いはずです

動くに従い血圧が徐々に上がっていくのですが、最初から高いことでさらに血圧があがってしまったり、夜中の低い時間に下がることで心臓などの臓器を休ませるはずが休めてなかったので徐々に機能が低下する・・・のがこの高血圧の嫌なところです叫び

 

 

 

 

 

 

流れ星夜間高血圧

夜や睡眠中でも血圧がさがらないタイプです

 

動脈硬化や肥満、睡眠障害などがある人に多くみられます

寝ている間も血管への負担が継続するため脳卒中や心筋梗塞などの危険性があがります叫び

 

 

 

 

 

先日公開した動画でもお話した通り、高血圧は腎臓を直接攻撃しますドンッドンッドンッ

 

 

 

腎臓を守るためにも血圧はいい値に保ちたいですねウインク

 

 

 

 

どの時間帯でも高すぎる血圧はよくありません

見つけたらかならず受診してくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室YouTube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ