腎臓病の食事の工夫 カリウムを減らすには | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 


 

 
 
今日は平成日高クリニックの自慢の栄養士ラブラブが作成して血液透析治療中の方に配布している資料から、カリウムを減らす工夫についてご紹介しますウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
カリウムは食事のほぼ全てに含まれていますが、特に多いのはこれです

野菜、芋、果物、海藻類、乾物、豆類、種実類
 
 
 
 
といっても、多いから食べてはいけないというわけではありませんあせる
種類や量、調理法を知って、他の食事のメニューとバランスをとっていただけるなら美味しく楽しみやすいと思いますニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
カリウムを減らす調理法をご紹介します
カリウムは水に溶ける性質があるので、水に逃がしてやる調理をするのが、ポイントですニヤリ

 
 
 
 
また飲み物にもカリウムが多く含まれるものがあります
飲み物は調理法とか関係なく飲んだらダイレクトにカリウムが上がりますので、危ないものには手を出さないことをお勧めします!!!!!!
 
 
特に果物や野菜ジュースは危険です!!!!
 
健康のためと飲んでる方は結構いらっしゃいますが、実は心配しています
『いつも1杯だけど、今日はたまたま2杯飲んできた~』
なんて時には足に力が入らなくなって倒れこんでしまうかもガーン
 
実は週明けの朝回診してるとたまに遭遇します……
めっちゃ焦ります
だって薬の準備してる間に心臓止まっちゃうかもしれませんから~えーん
というわけで、野菜・果物のジュースはいつも飲んでいる量以上には絶対飲まないようにしてくださいね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カリウムは水に溶けていくので、煮汁ごと食べる料理では注意が必要です
野菜は先にゆでこぼししてカリウムを抜いておきましょうラブラブ

カレーとかシチューとかポトフとか肉じゃがとか鍋とかですよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
ラーメンやそばなどの汁にもカリウムはしっかりあるので、汁は飲まないようにしましょうね

減塩にもなりますし、お得です爆笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご飯類では白米が一番カリウムが少なくてお勧めです
玄米や穀類ご飯、炊き込みご飯は回数に気を付けるといいですねラブラブ

 
 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ