”肥満だと腎嚢胞が大きくなる” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ADPKD(常染色体優性多発嚢胞腎)の方では、肥満があると腎臓の嚢胞が大きくなりやすくて、腎機能が速く悪くなるということが最近の研究でわかってきました叫び

 

 

 

 

一般的にですが

肥満のある人は、生活習慣が乱れがちで、血圧も高いことが多いんです

 

ADPKDの方も含めた慢性腎臓病(CKD)の方では、生活習慣を改善することで腎機能の悪化や心臓血管病を予防することが大切です!!

 

 

 

 

 

肥満といわれた場合は、まず食事を見直し、歩くなどの運動を取り入れ生活習慣を改善するのがお勧めですドキドキ

 

 

 

ちょっと肥満気味かなはてなマークと感じた方ラブラブ

ぜひ今日から BMI<25を目標に取り組んでみましょうラブラブ

 

BMI=体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m) ですよ~

身長160㎝、体重50㎏の人なら

BMI=50÷1.6÷1.6 ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

以前のブログをリブログしました

 


 


 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ