”透析治療中のたんぱく質あれこれ” | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 



 

 

透析治療を開始すると(特に血液透析)栄養素のたんぱく質も抜けてしまいますあせる

そのため透析治療を開始したら、それまでよりもたんぱく質を少し多く食べる必要があるってご存知ですか音譜





 

 

 

たんぱく質が足りないと

体の筋肉が落ちてしまったり、

免疫力が低下して感染症にかかりやすくなったり、

むくみやだるさ、貧血の原因にもなったり、

透析中の血圧低下の原因になったりしますえーん

 

 

 

 

なので、とるべき栄養はしっかり食べていきましょうニコニコ

自分にあった食事療法については、ぜひ主治医に確認してみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 



 


 

 

ここでは1日たんぱく質60gくらいと指導されている方のメニュー例をみてみましょうドキドキ

3食で60だから、1食のたんぱく質を20gくらいが目安になります


ごはんは180gでたんぱく質5gが含まれます

野菜のおかずを2~3品いれると、この分のたんぱく質は2~3gくらいになります


なのでこの方の場合は、メインのおかずは12~13gくらいがお勧めですウインク

 

 

 

 

 

 

 

お肉の部位別のたんぱく質の量はこちらダウン

皮つき鶏もも肉70gは、から揚げにすると3~4個になります

これに含まれるたんぱく質は11.3gくらいです

 

 

 

 

 

 

魚に含まれるたんぱく質の量はこちらダウン

 

 魚と言っても種類や、部位でたんぱく質の量が全然違いますね

 

 



 

 

 

大豆製品にふくまれるたんぱく質の量はこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいち量なんか見てられないよ~って方への一言チュー

メインのおかずは手のひらにのるサイズにするといいですよニヤリ

 

 

 


普段の回診の時は栄養士が一緒にまわってるのでDASH!

たんぱく質をもっと食べて貰いたいけどリンを上げたくない時や、カロリーを効率よく増やして欲しい時は、その方の食事内容を聞いて具体的にアドバイスしています音譜

栄養士が爆笑




 

透析治療を始めた時は低栄養の方が多いですが、大半の方は半年もすると正常値まで上がってきます

これも熱意溢れる栄養士のお陰‼️といつも感謝していますチュー

ありがとう~!!これからもよろしくね~笑い泣き

 




というわけで

食事療法について考え方が変わってきている昨今、以前より食べてねと言われる機会が増えてきたと思います

主治医や栄養士、看護師とよく相談して、上手に楽しく栄養がしっかりあるお食事を楽しんでくださいませニコニコ

 



 

 

いつもの食事に活用していただけたら嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

以前のブログを一部を改変してご紹介しました

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ