たばこは腎臓を弱らせる? | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

今日は喫煙と腎臓のお話です

久しぶりに文献なども入れて真面目な感じに仕上げてみたいと思いますニヤリ

お付き合いくださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

たばこをすうと体にどんな変化がでてくるんでしょうか

 

 

たばこを吸うとニコチンが体に入るので脈拍が増えたり、血圧が上がったりしますえーん

高血圧は腎臓をつぶしてしまうんでしたね(動画第5弾をご参照ください!!

また、たばこを吸うと腎臓の血管が収縮してしまい

①腎臓に入る血液量が減って腎臓が酸欠になり弱ってしまったり

②糸球体がつぶれてしまったり(動画第5弾をご参照ください)しますあせる

 

 
 
 
 
 
ニコチンによる直接的な害としては、メサンギウム細胞を増やしてしまったり、腎臓が線維化を起こして硬くなってしまったり・・・・・・あせる
たばこに含まれるカドミウムや鉛による腎毒性から腎障害がでたりします叫び
 
喫煙によって動脈硬化が進みますので、血管でできている腎臓はこれまたダメージを受けてしまいます叫び
 
 
 
 
 
 
喫煙はCKD1~5のどの段階においても腎臓病を発症する危険性を上げたり、腎機能の悪化を早める危険因子でもあります
Yamagata K,et al.Risk factors for chronic kidney disease in a community-based population:a 10-year follow up study.Kidney Int 2007;71:159-66
 
 
とくにIgA腎症では、喫煙は容量依存性に腎機能低下を優位に悪化する危険因子であるという報告もされています
Yamamoto R, et al.Cigarette smoking and progression of IgA nephropathy.Am J Kidney Dis 2010;56:313-24.
つまり吸えば吸うほど腎臓に悪いってことですね・・・・・・叫び叫び叫びきゃーっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
禁煙に関する明るい話題もご紹介しますドキドキ
すわん君という名の禁煙をするとこんなにいいことがあるんだよ~っと教えてくれるかわいこちゃんがいるのをご存知ですかはてなマークはてなマークはてなマーク
日本循環器学会で禁煙勧奨のお手伝いをしているかわいこちゃんです音譜
このすわん君のTwitterはいいことを沢山教えてくれるので個人的に大好きなのですラブラブ
ここでは
 
具体的にどれくらいの期間禁煙するとこんなことが体に起こってくるよ~とわかりやすく書いてくれたものをご紹介します
禁煙を始めると最初は色々きついですが、私たちの体には沢山のいいことが起こるんですよ音譜
 
 
 

 

 

 

たばこが切れた20分後からいいことが起こり始めると思うと、禁煙やってみたい気がしませんかウインク

こちらには腎臓のことは書いてないですが、禁煙することで先ほど書いた怖いことが確実に減ります!!

 

 

 

 

 

 

 

あなたも今日から一緒に禁煙やってみませんかニコニコ

 

 

 

 本日の画像は一般社団法人 日本循環器学会さまからお借りしました

 

 

 

 
 
 

ドキドキ生活習慣病と腎臓の関係はこちらをご覧くださいドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ