【新型コロナウイルス感染症透析患者の透析医療の確保についての提言】が発表されました | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さきほど 『新型コロナウイルス感染症透析患者の透析医療の確保についての提言』が発表されました

 

 

 

 

まずはご一読ください

 

 

 
 
 
 

 

こちらは日本腎臓学会、日本透析医学会、日本透析医会のホームページから閲覧できます

医療従事者向けの内容ではありますが、入院治療が必要となる方でも入院できない状況がより深刻になっていることをお伝えしたくてご紹介しました

なんだか毎週各学会でこんな提言やお願い文章が発表されています

私の尊敬する委員長もかなり多忙で、経営するクリニックの回診中でもいつでも入院調整の電話ひっきりなしにかかってくるそうです

電話4個を駆使しなんとかまわしているそうですよ・・・えーん

 

 

 

 



 

先週群馬県のすべての透析施設を対象にWeb会議がありました

そこで埼玉県の透析患者さんの入院ベッドを調整している医師の話もありまして・・・

逼迫・・・というか、すでに入院できず溢れているという印象を受けました

 

 

 



 

群馬県の透析患者さんが新型コロナに感染した場合の入院可能病床はかなり少ないので

透析施設で集団感染が発生した場合、その日の内に入院ベッドは埋まります

自宅療養しつつ現在通っている透析施設へ自力で通院せざるを得なくなります

 




当院では新型コロナウイルス感染症患者さんの入院加療を行っておりますし
透析患者さんが発症した場合の入院病床もあります
平成日高クリニックでも感染疑い患者さんや濃厚接触者の方などを時間的空間的に隔離することで
すべての方がより安全に透析治療を受けられるよう日々工夫しながら慎重に診療しています
万が一感染者となったけど入院できない患者さんが発生した場合も
安全に透析が行えるよう万全に準備はしています
 
 



 
ここまで広まってしまうと気を付けて行動していても感染してしまう確率も上がります
感染したから悪いわけではないと思います
 


感染者が多いからこそ
透析施設に持ち込まないことがとても大切で、広げないことも重要です
 


今回の提言にもありましたが、発熱・のどの痛み・咳・嘔吐・下痢などの症状が少しでもある場合は
来院前にかならずご連絡ください
送迎バスには乗らないでください
市販薬の風邪薬や解熱鎮痛薬を服用して様子をみないでください
(症状は隠れますがウイルスは周りにばらまかれ続けます)
 

なにか症状あるっていうと隔離されちゃうから言わない~というのはおやめください
ご自身やご家族さまだけでなく周りの透析患者さんの健康を害する可能性がある危険な行為です
スタッフが感染すると、他のスタッフも自分の感染が確実に否定できるまで出勤できなくなります
通常の透析治療自体が安全に行えなくなる可能性があります
 
 




 
怖いことを書いてしまいましたえーん
すいません
 


もういい加減疲れてきましたよねあせる
気晴らしもできずしっかりやってるのにより悪い状況になっていますしショボーン
 

みなさん本当にお疲れ様です!!
 

もう少し
もう少し一緒に頑張っていきましょうラブラブ
 
 
 
 

 

 

 

星日高病院腎臓病教室youtube星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ