透析患者さんの災害時の心得その3-食事編- | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 

 



 

 

 

 

災害時に供給される食事には

塩分・カリウム・リンが多く含まれている

 

ってご存知ですかはてなマーク

 

 

 

 

塩分を多くとると体に水が溜まりやすくなり心不全を引き起こす可能性が高くなります

しょっぱいなと感じたら(これ大事)注意して!!!!

 

 

 

 

たとえば。。。



おにぎりは形を作るときに塩が使われています

具材の梅干しや昆布はカリウムが多く入ってますし、鮭やいくらはリンが多く含まれています

 


インスタントのカップ麺とか味噌汁・スープ類は塩分もリンも多いです

特にラーメンの麺には多くのリンがガーン

なので

麺を戻したお湯は捨てて新しいお湯でスープを溶くがおすすめです!!

避難所の状況で貴重なお湯を捨てる選択が難しいときは極力スープは飲まないようにしましょうニコ

 

 

 

 





味噌汁やスープは、いつも飲んでも1杯にしている人が多いんではないでしょうか

『貴重な食事だから』

『せっかく用意してもらったから』

という気持ちは大切ですが、こと味噌汁やスープ類については別にしていただきたいです

 

 


水分量はなるべく目分量で測って体重を予想しながら口に入れるようにしてくださいねドキドキ


上からも横からも計れる計量カップ
私もお世話になってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

血液透析が3日間できないこともあるでしょう

4日間になってしまうかもしれません

そんなとき

怖いのは水の貯留とカリウムです

災害時は何日透析ができないかわからないと考えて水分とカリウムには十分注意してくださいね!!!!!!

 

 

 

 

 

 

いつもの食事と比べながら食べてくださいほっこり



お茶果物ジュース野菜ジュースは多めのカリウムが含まれています

お茶は麦茶などの茶色のものが比較的安全ですよラブラブ



 

 

飲料は塩分が結構多く入っているのはご存知ですかはてなマーク

特にアミノ酸が多めに入っているものは、塩分も多いしリンも多いんです!!

飲む量に確認してくださいねニコニコ

 

 

 

 



 

さっきから

水分を減らせと口うるさくいっていますがあせる

尿がある程度でている人では摂らなさすぎもエコノミークラス症候群を引き起こす原因になりよくありません叫び

いつもより少し少なめの適度な水分摂取はしてくださいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2010年から毎月腎臓病の教室を行っています

遠方の方から

『参加できないけど内容を知りたい!!

といわれたのがきっかけでブログをはじめましたラブラブ

一つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って書いていますキラキラ

読んでいただけたら嬉しいですウシシ