透析時に陥りやすい栄養不足に立ち向かうには | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

このページを開いていただいて

ありがとうございますラブラブ

 

あなたの今日が

素敵な一日になりますようにベル

 

 

 

 
 

 

 

慢性腎臓病や腎臓病を発症する危険が高い人

糖尿病、高血圧の人に

知っててもらうと役立ちそうなこと

 

とか

 

たまに仕事の様子などを

 ツラツラ書いてるブログですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

透析治療を受けていると栄養不足になりやすいってご存知ですかはてなマーク

栄養が不足すると筋肉量が減って万病のもとになってしまうんですガーン

 

今日は

エネルギーを補うための食事の工夫についてお話ししますラブラブ

 

 

 

 

 

主治医から食事療法について指導を受けている方はそれに従ってくださいねビックリマーク

 

 

 

 

 

 

みなさんは1日何キロカロリーくらい食べるといいよと言われていますかはてなマーク

 

効率よくエネルギーをとるためには、糖質脂質を味方につけるといいですよウインク

 

 

 

 

 

 

まずは糖質

糖質でしっかりエネルギーをとるためには

ごはんやパン、麺類を欠かさず食べましょう。

 

おかずに春雨や片栗粉など、でんぷん製品を取り入れましょう。

 

不足するようなら、砂糖やお菓子などで補いましょう

 

でも血糖や中性脂肪が高いよといわれている方は

検査結果を確認しながら調節しましょうねビックリマーク

 

 

 

 

つぎに

ご飯の量をチェックしましょう。

 

 

一般的に

1400~1600キロカロリーくらいなら ごはんは150g

 

1800~2000キロカロリーくらいなら ごはんは200g

 

2100キロカロリーくらいなら ごはんは250g

 

くらいを目安にしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糖質はしっかり食べているけどカロリーが足りないよと言われている方に

脂質を味方につける方法をご紹介しますラブラブ

 

 

 

 

ベル揚げもの、炒め物(植物油、バター、マーガリン)

ベルサラダにマヨネースやオイル入りのドレッシングを使う

ベル洋風料理を取り入れる(バター、生クリーム、マーガリンを使う)

 

 

 

脂質で効率よく栄養を摂れますよ。

 

ただ中性脂肪・コレステロール値の高い方は、検査結果を確認して調節しましょうねグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜1か月の人気記事(12月24日更新)音譜

 

宝石赤1位

腎臓病とお菓子ーナッツ・珍味類ー

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12544812963.html

 

宝石紫2位

塩分量と減塩のための工夫

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12548775152.html

 

宝石緑3位

透析間の体重増加のからくり

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12549279671.html

 

宝石白4位

グレープフルーツ食べちゃダメって。ほかにもだめなのありますか?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12545566976.html

 

宝石ブルー5位

IgA腎症の原因・検査・治療について

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12551782720.html

 

宝石赤6位

これからどんな症状がでるのか不安です。:多発性嚢胞腎の方へ 

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12541011421.html

 

宝石紫7位

コンビニ弁当の塩分知ってますか?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12546685990.html

 

宝石緑8位

知ってて損なし!冬の食べ物のカリウムとリン:栄養士から

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12543029389.html

 

宝石白9位

造影剤は腎機能を悪くする!?

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12527290685.html

 

宝石赤10位

リンを減らせっていわれて食事を変えましたがなんだかふらふらします

http://ameblo.jp/jinzouhakase/entry-12553403374.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010年から毎月腎臓病の教室を行っています。

 

遠方の方から

『参加できないけど腎臓のこと知りたいですビックリマーク

といわれたのがきっかけでブログ始めましたラブラブ

 

朝7時に腎臓関係のなにかドキドキ

午後1時にその日の誕生花ドキドキ

 

1つでもお役に立てたらうれしいぞっと思って毎日書いていますウインク

読んでいただけたら嬉しいですウシシ

 

 

 

 

 

 

 

腎代替療法選択外来は

毎週月曜日午後、木曜日午後に日高病院で行っています。

医師と看護師がそれぞれお話しします。

 

一度腎臓内科外来を受診していただいて、情報を整理してからの受診になります。

お手数ですが、まずは腎臓内科外来のご予約をお取りください。

宜しくお願いしますラブラブ

 

 

 

 

 

ドキドキ日高病院ホームページ https://hidaka02-kai.com/hidaka/

 

 

 新しくなりました!!

 

日本腎臓学会ホームページ 

https://www.jsn.or.jp/

日本透析学会ホームページ 

https://member.jsdt.or.jp/member/login

日本腹膜透析学会ホームページ 

http://www.jspd.jp/

日本移植学会ホームページ 

http://www.asas.or.jp/jst/index.html

各学会のホームページは医療関係者向けも多いですが、結構面白い。

 

 

日本腎臓病協会ホームページ 

https://j-ka.or.jp/

腎臓netホームページ 

https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html