日高病院の売店には腎臓に優しい食べ物が沢山♪ | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

久しぶりに売店の案内を~爆  笑

せっかくなので腎臓病に関係したものをご紹介します爆  笑




おかずはあると助かりますよね~!!
一食でも作らなくていいって、ストレスが減りますDASH!

というわけで
1おかず編

がっつり食べたいときはこんな感じグッ
イメージ 12

イメージ 13



普通の食欲の時はこんな感じはいかがでしょう?
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17



塩分が抑えられてるけど、しっかり味がほしいときの助っ人たちはこれですハート

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7



普通の梅干しは、1個塩分2g程度ですが、これは約1gに抑えられています。
どうしても梅干しを食べたいときにお勧めですよ爆  笑
イメージ 6

イメージ 8


2主食編
鉄板の低たんぱくご飯おにぎり
ご飯のたんぱく質を考えなくていいのは助かりますねキラキラ
イメージ 10


低たんぱくのそうめんも。
食欲がないときもつるっと入りますよ
ラブラブ
イメージ 9





手早くちゃちゃっと済ませたいときや、ジャンキーなものを食べたいときに
イメージ 11

イメージ 18
塩分もたんぱく質も抑えてあるので、安心して食べられますよ音符



3お菓子編

               
口寂しい時ありますよね…
                 
お菓子はそんなときの味方ですグッ
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



特殊食品を上手に使って、ストレスを溜めないよう食事療法を続けましょう爆  笑






日高病院ホームページ  http://www.hidaka-kai.com/hidaka/
日本腎臓学会ホームページ https://www.jsn.or.jp/
日本透析学会ホームページ https://member.jsdt.or.jp/member/login
日本腹膜透析学会ホームページ http://www.jspd.jp/
日本移植学会ホームページ http://www.asas.or.jp/jst/index.html
日本腎臓病協会ホームページ https://j-ka.or.jp/
腎臓netホームページ https://www.jinzou.net/JinzouTop/home.html