NHKスペシャル 「人生100年時代を生きる 第2回 命の終わりと向き合うとき」 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

腎臓病教室では、末期腎不全の際に透析をしないという選択についてお話しています。


全く同じ内容ではないようですが、透析をしない選択や、どこで命の最後を迎えるかの決定について考える助けになりそうな記事があったのでご紹介しますね。



引用
人生の最期をどのように迎えるか――。自宅で穏やかな死を迎えたいと希望していても、必ずしもそうなるとは限らない現実がある。認知症になって本人の意思がわからないまま人工透析を続けたり、看取りの段階で救急搬送されて終わりの見えない延命治療に突入したり。そんなケースが頻発しているという。終末期医療の現実を追った。(取材・文=NHKスペシャル“人生100年時代を生きる”取材班/編集=Yahoo!ニュース 特集編集部)



本日夜9時からNHKで放送予定だそうです。
気になる方はどうぞ。



バナーが付けられなかったのでこれで失礼致します。明日直せたら直しますギザギザ
https://blog.with2.net/link/?1986215