尿酸が高いといわれたら!① | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

尿酸値が高い『高尿酸血症』は、腎臓病と深い関係があります。
ひらたく言うと
『尿酸値が高いと腎臓が悪くなる』
ということです。


では、実際尿酸が高いといわれたらどうしたらいいかハッ
について、お話ししますウインク



血液中の尿酸値が7.0mg/dlを超えた状態が『高尿酸血症』です。
生活習慣を見直し、尿酸値を下げるよう始めましょう!!
『薬でさげちゃえばいいんじゃない』って考えたあなた!!
要注意です。
高尿酸血症になる人の生活習慣には、心筋梗塞や脳卒中などの合併症を来す危険が潜んでいるからですガーン
なおせるところから、正していきましょう爆  笑



キラキラ見直したい生活習慣キラキラ
1食べ過ぎをやめる
2飲みすぎない
31日2リットル以上の水分摂取
4適度な運動
5ストレスのない生活





1食べ過ぎをやめる
尿酸値が高くなる原因の一つは、食品に含まれるプリン体(尿酸のもと)の取りすぎです。
摂取エネルギー(カロリー)を抑えて、肥満を解消するだけで尿酸値は下がります。
肉や魚の内臓や干物にはプリン体が多いので、食べ過ぎないようにしましょう爆  笑



2飲みすぎない
アルコール自体に尿酸値を上げる作用がありますアセアセ
(尿酸のもとになる)プリン体カットのビールだからって飲みすぎてはだめですギザギザ
太る原因にもなりますし!!
どれくらいならいいかというと

生ビール日本酒なら1合(180ml)
生ビールビールならロング缶1本(500ml)
生ビールウイスキーならダブル1杯(60ml)
生ビールワインならグラス2杯(180ml)
生ビール焼酎お湯割り1杯(110ml)

までにしましょう音符



31日2リットル以上の水分摂取
たくさんの尿で尿酸を排泄するため、水やお茶を1日2リットル以上飲みましょうハート
砂糖を多く含む清涼飲料水は逆に尿酸値を上げてしまうので、飲みすぎには注意しましょうね!!
尿をアルカリ性に近づける海藻や野菜は尿路結石の予防に有効です。
食事の初めに食べることで血糖上昇を抑え、太りにくくする作用もありますよ爆  笑



4適度な運動
100メートルダッシュやベンチプレス100キロなど、息をこらえて行う無酸素運動は、尿酸値を上げる原因になりますアセアセ
新陳代謝が活発になり、結果として尿酸値が上がってしまうんです。
話しながらでもできるような有酸素運動(ウォーキングなど)で肥満やストレスを解消しましょうグッ




5ストレスのない生活
ストレスは尿酸値を上昇させる危険因子です。
人と話したり体を動かしたり趣味に没頭したり…ラブラブ
自分に合った方法でストレスを解消しましょうキラキラ




できることから一つずつやってみてください爆  笑



2012年6月4日のブログにも尿酸のことが書いてあります。
(ほかにもちょこちょこ書いたはずですが、見つけられませんでした・・。)

興味がある方は見てみてくださいね音符