腎臓病とお菓子ークイズ大会!ー | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

さあ、いよいよ来ました!!
腎臓病をもっている方・透析治療を受けている方にお勧めの間食はどっちでしょうクイズハッ
 
 
今まで学んでいただいたことを生かし、何問正解できますか !?



ヒヨコ1ヒヨコ

きんつば
イメージ 1

 
水ようかん
イメージ 2
 
 
 
正解は
 
 水ようかん

水ようかんのほうがあんこが少ないので、含まれるカリウム値が抑えられるからですキラキラ
 
 


うさぎ2うさぎ

煎餅 大袋
  イメージ 3

煎餅 個包装
  イメージ 4

 
正解は
 
 
 個包装

沢山入っていると手が止まらなくなってしまうからですよ~てへぺろ




 
豚3豚

ジャムパン
  イメージ 5

クリームパン
  イメージ 6



 
正解は

どちらかというと
どうしてでしょうか?
 
カスタードクリームが入っていて、リンが上がりやすいからですアセアセ
 
 
 

 
三毛猫4三毛猫

ポテトチップス
  イメージ 7

小麦スナック
  イメージ 8

 

正解は

小麦スナック

Aは材料がお芋です。お芋といえば・・・カリウム!!
ポテトチップスはカリウムが上がりやすいので注意してください。
小麦スナックは、カリウムが低いのが特徴です。
 


ちなみに・・・
ポテトチップス1袋(60g)に含まれるカリウム量は 720程度です。
イメージ 9

これはバナナ2本分のカリウムに相当します。
イメージ 10

バナナ2本分と聞くと、ぞっとしませんかアセアセ

あなたの1日のカリウム摂取目標はどれくらいですか?
透析治療を受けている方・カリウム制限を指導されている方は
12000㎎以内(厳しいところでは1500㎎以内)といわれているはずです。
 
 
そしてポテトチップスは塩分も多いんです!!!
1袋(60g)に含まれる塩分は0.8g
醤油小さじ1杯分にもなります。
 


5

芋かりんとう
イメージ 11


白かりんとう
イメージ 12



正解は…


白かりんとう

芋かりんとうは、まさに芋なので、カリウムが上がりやすく危険です。
その点白かりんとう小麦で出来ているためカリウムはそんなに心配いらないんですよ爆  笑



ちなみに……

黒かりんとうについて少しお話ししますと
イメージ 13

【黒】は黒糖のくろです。
黒糖の原料はサトウキビです。
サトウキビはビタミンやミネラルが報復含まれており、白砂糖に比べて、カリウムを多く含むのが特徴です。

黒かりんとう5本(25g)は、エネルギー110キロカロリー、カリウム78㎎前後が含まれます。





お好きな方はこれらを頭に入れて、量を考えながら楽しんでくださいねグッ