腎臓病教室なう | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

懐かしい書き方で失礼しますショボーン

今日は91回目の日高病院腎臓病教室です。


イメージ 1



初めての方が半数以上でしたが、そんなに畏まらずに進んでいます爆  笑


内容は
イメージ 2




医師のところを少しご紹介します。
腎機能がどれくらいで、症状がどんな時に透析が必要となるかなどをお話しました。
そのあとに
イメージ 7

この表を使って、それぞれのミチを選ぶとどうなるかをお話しましたよウインク







持ち帰り自由の資料は
イメージ 3


イメージ 4


なかでも、新しく置いた腎臓病食のコンテスト受賞レシピ集は、あっという間になくなりましたアセアセ
また仕入れておきますねグッ





検査のお話も少し。
まず、クレアチニン
イメージ 8



尿素窒素
イメージ 9



eGFR
イメージ 10



ほかに尿検査や脂質検査、HbA1cなどをご説明しましたよ。
また違う機会にご紹介しましょうウインク





実際に血液透析を受けていらっちゃる患者さんの体験談もしていただきました!!
ありがとうございます!!!!

シャントを見せていただいたときの様子
イメージ 11

みなさん興味しんしんでした。
72歳の女性で、2010年に血液透析を導入されました。
糖尿病で他院に通院中でした。
出産で3000kgの双子の御子さんを出産された後から、腎機能障害が進んでいったそうです。
カリウムの女王くちびるとよばれていらっしゃるそうで、果物食べすぎでよく怒られると笑ってらっしゃいました。
水と塩分をしっかり制限しながら、しっかり食べて、元気いっぱいラブラブ
旅行も食事会もなんでも楽しんでいるってお話くださいました音符

参加者から質問も活発に飛んで、盛り上がっていましたよキラキラ

有り難うございました❗








日高病院の売店で扱う腎臓病食が少し変わったので、ご報告ハート

イメージ 5

個人的にはビスコとカップ麺が気になりますニヤリ


売店のデイリーヤマザキでお買い求めできますよラブラブ
イメージ 6





では、最後にクイズキラキラ
焼き鳥から。

タンパク質が多いのはどれ❔❔
1ねぎま、2とりかわ、3なんこつ







答えは
1ねぎま❗❗
気を付けて美味しく食べてくださいラブ