腎臓病とお菓子 ーナッツ・珍味 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

今回はナッツ珍味ですウインク
両方ともお好きな方は、本当に好きですよね!!


爆  笑ナッツ
イメージ 1

種実類は、カリウムとリンが多いのが特徴です。
脂質も多く含まれるので、エネルギーも高いんですよDASH!
落花生やクルミなども同様です。
手軽にカロリー摂取するにはうってつけ爆  笑
ですがハッカリウムリンはかなり多いので、注意してください!!

くるみ 1個 6g : 40キロカロリー!! カリウム32㎎えーん リン17㎎チーン





忘れちゃならないのが
爆  笑珍味 ですね。
イメージ 2  イメージ 3  イメージ 4




お酒のつまみには欠かせないとの声はよく聞きますアセアセ
もともとタンパク質が多い食品を原料にしているので、リンを多く含みます。
塩分もすご~く多いのが特徴です。

しょっぱいから水分飲んで、また食べて、また飲んで・・・・・・えーん
悪循環にならないよう、量を決めて食べることをお勧めします音符




次回からは、今まで勉強したことの応用編として
クイズにしてみますねキラキラ
お楽しみに~音符