腎臓病とお菓子ーせんべい・クッキー・ケーキ編 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

続いてお煎餅

お煎餅は醤油や塩で味付けされているので、塩分量が多いのはわかってらっしゃると思いますDASH!
だけど食べたくなってしまうんですよね~チーン



塩分を多く摂りすぎる喉が乾く水分を摂りすぎるお茶またせんべいを食べたくなる
という悪循環えーんに入ってしまいます。
塩分を多くとると体に溜まる水分量が増えるため、血圧があがったりむくんだりします。
浮腫みは水だけではなく、塩分も重大な原因の一つです。

気を付けておいしく食べてくださいね!!






ハート塩焼きせんべい
イメージ 5

1枚 18g だと :67キロカロリー、たんぱく質1.4g、塩分0.4g、カリウム23㎎、リン18㎎



ハート揚げせんべい
イメージ 6

1枚 18g だと :84キロカロリー、タンパク質1g、塩分0.2g、カリウム15㎎、リン16㎎


1枚では済まないことが多いのにこの塩分!!!!
怖いですね






ロールケーキ   ホットケーキ   バースデーケーキ   ロールケーキ   ホットケーキ   バースデーケーキ






次は洋菓子を見てみましょう爆  笑


洋菓子は、卵・バター・乳製品などを使っているために、エネルギーが高く、リンを多く含みます。



例えばクッキー系

ハートビスケット
イメージ 1

1枚 7g だと :30キロカロリー、タンパク質0.5g、塩分0.1g、カリウム10㎎、リン7㎎


ハートサブレ
イメージ 2

1枚 40g だと :186キロカロリー、タンパク質2.4g、塩分0.1g、カリウム44㎎、リン36㎎







例えばケーキ系

ハートショートケーキ
イメージ 3

1個 80g だと :275キロカロリー、タンパク質5.9g、塩分0.2g、カリウム75㎎、リン96㎎



ハートアップルパイ
イメージ 4













1個 130g だと :395キロカロリー、タンパク質5.2g、塩分0.9g、カリウム81㎎、リン40㎎

ケーキはエネルギー・カリウム・リンともがっつり上がります。
血糖が高い時やふとってきたときは、避けてもらうほうが安全かもしれません。
太りたいときは、カリウムに注意して上手においしく食べてくださいねラブラブ




私などは見てるだけで食べたくなりますが…がまんがまんDASH!

食事の内容を確認しお菓子を追加するようにしましょうねキラキラ



この後は、スナック菓子、アイスクリームなどが続きます音符