腎臓病とお菓子ースナック菓子・チョコレート・アイス編 | 腎臓内科医のつぶやき

腎臓内科医のつぶやき

気軽に腎臓病について知っていただく機会を作りたいと思って、2010年から月1回の腎臓病教室を始めました。教室でお話した内容や、腎臓関係のマメ知識をお話できたらいいなと思っています。2018年12月にyahooブログから引っ越ししました。

スナック菓子は手軽に手に入りやすく、口に入る機会も少なくないとよく聞きます。
でもスナック菓子は、あまりお勧めしませんショボーン

だって塩分・カリウムを多く含んでいるものがほとんどで、油であげてあるものが多く高カロリーなんです!!
添加物も多いので、栄養のわりにリンが高くなりやすく、保存期の腎臓病の方も、透析をされている方も要注意なお菓子ですハッ

詳しいデータは、各お菓子の裏に書いてあるので、ここでは省きますね。

主な原材料別に分けると





音符とうもろこしメイン
イメージ 1イメージ 2












音符小麦メイン
イメージ 3






音符小麦とトウモロコシミックスがメイン
イメージ 4






音符じゃがいもメイン
イメージ 5イメージ 6  イメージ 7











次、チョコレート

カリウム・リンともに高く、エネルギーも高いのが特徴です。
カカオマスや粉乳、砂糖、ココアバターなどが多く含まれているからです。



板チョコの、ミルクチョコレート(普通の茶色のもの)と、ホワイトチョコレートの差を見てみましょう。


爆  笑ミルクチョコレート
イメージ 8

1/4枚弱 15g :84キロカロリー、タンパク質1.1g、塩分0g、カリウム66㎎、リン36㎎



爆  笑ホワイトチョコレート
イメージ 9

1/4枚弱 15g :88キロカロリー、タンパク質1.1g、塩分0g、カリウム51㎎、リン32㎎



食べすぎないよう気を付けて、美味しく楽しんでください爆  笑








次は氷菓子

乳製品を使ったアイスクリームは、エネルギーが高く、リンを多く含みます。
シャーベットやかき氷にすると、リンの摂取量は減らせますよハート




爆  笑アイスクリーム
イメージ 10

1個 77g :139キロカロリー、たんぱく質3g、塩分0.2g、カリウム146㎎、リン92mg




爆  笑アイスキャンディー
イメージ 11

1個 30g :50キロカロリー、タンパク質1g、塩分0.1g、カリウム42㎎、リン30㎎



食欲がない時などは、口当たりのいいアイスなどを摂取するようお話しすることが結構あります。
がっつり食事をとっているときは控えめにする必要がありますが、痩せてしまったとか、食事が進まない時などは上手に取り入れるのもいいですよグッ




お菓子の話をしていると、どうしても食べたくなってしまいますショボーン
でも!!
一番大切なのは3食の食事ですので!!
しっかりエネルギーと良質なタンパク質をとって、元気な体を作っていきましょう爆  笑